2011年 05月 24日 ( 1 )

第21代小平市議会議長に就任しました

第21代小平市議会議長に就任しました_f0059673_55122.jpg
昨日、臨時議会が開催され、議会人事が決まりました。正副議長は選挙の結果、議長には私が、副議長には浅倉成樹議員が当選となりました。このブログでどう書くか悩みましたが、大変名誉なことですし、今後の発言や態度が問われることになりますので、ご報告、御礼を申し上げることとしました。先ずは、ご支持頂きました先輩同僚議員にはたいへん感謝を申し上げます。また、日頃ご支援いただいております皆様に心より感謝申し上げます。公正、厳正を旨として円滑な議会運営に務め、議会改革に積極的に取り組んでまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は就任1日目。「公務を優先願います」とのことでしたので、議長車に自宅まで迎えに来ていただき、溜まった稟議書に印を押(決裁)し、都議会議員事務所(2か所)、警察署に就任挨拶に伺い、議会を代表して小平市民憲章推進協議会総会での来賓挨拶、小平商工会定期総代会での来賓挨拶、都市農政推進協議会での来賓挨拶をさせていただき、その後の懇親会、2次会と参加させていただいた1日となりました。翌日の予定を確認し、必要書類を頂き、帰りはタクシーでと言われましたが、貧乏性で青梅街道から電車で帰ろうと向かった時の写真が、本日唯一の写真です。
途中でも携帯から、本日キャンセルした予定のお詫びの電話や明後日予定していた担当を代わって頂く調整の電話、議長就任の報告の電話など、ちょっと大変な状況になっています。自宅に帰ると留守電にお祝いのメッセ―やわざわざお祝いに来ていただいた方も。

なお、名前しか名乗らず、議長選挙前に行った「所信表明」の内容が知りたいという電話での問い合わせがありました。内容は以下の通りです。本会議場で行いましたが、議会休憩中ということで、記録は残されていないものです。市民の傍聴はできましたので、当日は10数名の方がお聴きになったかと思います。

議長選挙前の所信表明
by snipe-sano | 2011-05-24 23:41 | 議会