2010年 12月 17日 ( 1 )

仲町公民館・図書館建替え2

仲町公民館・図書館建替え2_f0059673_23195775.jpg
今日、明日、明後日と仲町公民館・図書館建替えの説明会が開催されます。6月に整備方針がだされ、その後設計事務所に委託したようです。今日、この説明会に行かれた人からの話ですが、30名ほどの地域の市民が参加されたようです。ただ、その参加された方が、以下のように言ってました。
・市は設計事務所のいいなりではないか。
・模型も示されたが、デザイン(形)に囚われ過ぎていて、使う市民のことを考えていないようだ。
・もっとシンプルな建物でいいのではないか。凝り過ぎて建設費があがるなら問題だ。これを理由に受益者負担で利用料を取られるならさらに問題。
・設計者は、過去に公民館を設計したことがないので、心配。
・公民館まつりはできるのか心配。
・ガラス面ばかりで、作品を展示する壁がない。夏の冷房費がかかるのではないか。
・通年管理のことを考慮しているのか疑問。
・入り口からエレベーターまで遠回りだ。
・地元の高齢者など、普段使っている人に使い方の意見を聞いていないのではないか。
・市はルネこだいらを設計するときも、設計者のいいなりで、形ばかり立派で、保育やバリアフリーをないがしろにした過去があり、心配。
・建物の形が凝り過ぎで、駐車スペースなど、土地利用に無駄があるようだ。
・公民館の使い方を分かっていない
・陶芸がやりにくい。・給湯をふだん利用者がどう使っているのかわかってないのではないか。
・子連れや高齢者の利用の立場に立っていない。
・小平の気候や天候(雨の日の利用)を分かっていないのではないか。
などなど
これらを聞いただけでは、ひどいものができそうで、暗くなります。
これで、「説明はした、意見は聞いた、作ります」では納得がいかないでしょう。
仲町公民館・図書館建替え2_f0059673_23253046.jpg

模型(あくまでも検討案ですよということで撮影許可を得ました)
仲町公民館・図書館建替え2_f0059673_21185038.jpg


本日の議会:議会改革調査特別委員会
by snipe-sano | 2010-12-17 23:22