冬の星空観察会

冬の星空観察会_f0059673_22185133.jpg
冬晴れで、さぞかし星がたくさん観れるかと思いましたが、思ったより観えないというのが感想です。もはや東京で星を観ようということ自体が無理なのかもしれません。夏と冬に親子星空観察会というのを企画していますが、最近は参加者も少なめです。昔、カリフォルニアからアリゾナへおんぼろのカローラで出かける途中(おんぼろなので、昼間の暑さによるオーバーヒートを避け、夜運転)に、山道の街灯などが全くない道で観た満天の星空がいまだに印象に残っています。大昔はそんな夜のたくさんの星を毎日当たり前ようにの眺めていたので、星座が生まれたのでしょう。大気汚染などの公害と溢れる照明の光害が、星空のロマンを奪っているようです。
by snipe-sano | 2008-12-07 22:26
<< 喜平町二丁目マンション計画 しめ縄奉納 >>