幸福の木に花が咲く

幸福の木に花が咲く_f0059673_20383253.jpg
6月議会も明後日が最終日。委員長報告や討論などの役目がないので、議案の委員会審議結果などをおさらいし、議会報告作成の準備と、来週予定している行政視察の視察項目のチェックなどをしています。そんなところにこの数日、ジャスミンのようなちょっとキツイ香りが部屋に漂うので、不思議に思っていたところ、この幸福の木に花が咲いていました。20年くらい前に500円で買ったものだと思いますが、途中、半分枯らしてしまったりしながら、とにかくしぶとく強く生き残っている観葉植物です。正式名は「ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ」といい、インターネットで検索すると、花が咲くのはわりと珍しいので話題にされたりしています。夜になると花が開き、強い香りと蜜が出るのが特徴のようです。
幸福の木に花が咲く_f0059673_20395653.jpg
 
by snipe-sano | 2008-06-24 20:44 | 自然
<< 北京オリンピック代表選手壮行会その1 梅が生る時期で梅雨か >>