祝13小40周年

祝13小40周年_f0059673_22225245.jpg
昭和43年開校の小平市立第十三小学校が今年で40周年を迎えました。校門前に植えられたタイサンボクの木がみごとに育ち、花を咲かせています。タイサンボクは13小のシンボルツリーで、校歌に詠われ、校章に描かれています。私が6年生の時の開校なのですが、6年生はそのまま6小の卒業になり、1期卒を逃してしまいました。妹は3期卒、下の娘は32期卒になるようです。
■開校当時の写真(小さなタイサンボクの木が見えますか)
祝13小40周年_f0059673_22233284.jpg

■現在の写真
祝13小40周年_f0059673_22235761.jpg

式典は5,6年生の呼びかけと音楽の先生作曲のオリジナルの歌、校長の話が良かったです。13小よさこいで始まった祝賀会もまるで音楽会のような素敵で和やかな雰囲気でした。また、児童が作った糧うどんが本当に美味しかったです。なお、校庭の芝生の上で祝賀会を行う予定だったようですが、あまりに天気が良すぎ、暑さを考慮して体育館になりちょっと残念でしたが、準備から片付けまで、本当に大変だったと思います。感謝です。



祝13小40周年_f0059673_22295980.jpg
祝13小40周年_f0059673_22301621.jpg

by snipe-sano | 2008-06-14 22:39 | イベント
<< 剣道大会 13小の芝生 >>