平成18年7月25日(火) 

いまどきの子どもの自転車はすげー
 小学1、2年生対象の夏休み自転車安全教室が13小でありました。小平警察署から2名の警察官が来て、交差点や踏み切りの渡りかた、左側を走ること、標識の説明などを行い、実技練習をしました。保護者が見守る中、校長先生をはじめとした教職員、地域の安全パトロールの方々がお手伝いで参加されていました。
 踏み切りでは自転車を降りて渡る指導をしていましたが、普段、いちいち降りて渡っていませんので、これからは小学生が見ているときは降りるように気をつけようと思います。やはり大人が手本を示さねば。
 一番驚いたのは、写真のような6段変速、スピードメーターやバックミラーまで装備された自転車がかなりあったことです。子どもには楽をしてスピードがでるような、オフロード用のような高級自転車は、普段の生活(特に小平は平坦なので)では要らないと思っていますが、時代がちがうのでしょうか。
平成18年7月25日(火) _f0059673_23414110.jpg

by snipe-sano | 2006-07-25 23:49
<< 平成18年7月26日(水)  平成18年7月24日(月)  >>