平成18年6月23日(金) 

講演会
 市内では毎日どこかで必ずといっていいほど講演会や講師を呼んでの勉強会が開催されています。話題も様々。聴いてみたいと思って出かけるので、だいたいは聴いてためになったなぁ、良かったと思えますが、中には眠気に勝てなかったり、内職したくなるものもあります。
 今日の一つ目は市民講座「広げよう公民館活動~公民館のあり方を考える~」の11回シリーズの7回目「指定管理者制度と受益者負担」講師:東京農工大助教授の朝岡さん。さすがに大学の先生だけあって、話なれていて、制度の社会背景をグローバルな視点から分析には「ヘー」と感心する内容でした。が、肝心の受益者負担と公民館についての話まで突っ込み切れず時間切れ。二つ目は小平市障害者団体連絡会設立総会記念講演「実のある味のある障害者計画を1」講師:元日野市障害者福祉計画策定委員長・NPO法人やまぼうし理事長の伊藤勲さん。この日野市の障害者計画の実践の話はすごく引き込まれました。すごい人がいるもんです。
平成18年6月23日(金) _f0059673_017543.jpg

by snipe-sano | 2006-06-23 23:55
<< 平成18年6月24日(土)  平成18年6月22日(木)  >>