平成18年4月17日(月) 

小平梨の花が満開
ソメイヨシノなどのサクラが終わり、八重桜が見ごろになるこの時期、小平梨の花も満開です。夏の終わりから秋にかけてのあのみずみずしい甘い梨を思うと早く食べたくなります。アメリカに3年ほど暮らしていた時、一番食べたかった果物は日本の梨でした。
小平の梨の生産は都内で第3位とのこと。約11haの栽培面積があるそうです。これから受粉させたり、摘果したり、袋かけしたり、農家の方の作業はたいへんです。私も袋かけはやったことがありますが、本当にくたびれます。周りの青いネットは、害虫や鳥を防ぐためのものです。特にカメムシなどにやられないためと聞いています。
平成18年4月17日(月) _f0059673_18375524.jpg

by snipe-sano | 2006-04-17 18:43
<< 平成18年4月18日(火)  平成18年4月16日(日)  >>