スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室

スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室_f0059673_22462828.jpg
スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室_f0059673_22464799.jpg
上水中で行われたスケア―ド・ストレイト方式(交通事故再現型)による自転車安全教室を参観してきました。目的は、「交通教育において、より啓発効果の高い方法(スケアード・ストレイト教育技法)を用いた自転車交通安全教育を実施することにより、自転車利用の機会が多い中学生の危険予知能力を高め、交通社会での基本的なルール・マナー、また交通社会の一員として周りへの気遣い、他者への思いやりなどの社会性を一層深め、交通安全意識の醸成を図る。」とのことです。
目を覆いたくなるような、実際起きた交通事故(訓練されたプロのスタントマンによる)が再現され、生徒による和やかな実技も交え、警察官の話も良く、充実した学習プログラムでした。生徒たちも集中しており、真剣でした。
スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室_f0059673_22465641.jpg
スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室_f0059673_2247845.jpg

▼時速40キロの車が自転車に衝突した瞬間!
スケア―ド・ストレイト方式による自転車安全教室_f0059673_22512567.jpg

by snipe-sano | 2012-10-03 22:48 | 教育
<< 全国都市緑化祭・記念植樹 社会福祉協力委員秋季宿泊研修2日目 >>