選挙収支報告書

選挙収支報告書_f0059673_19383032.jpg
今日9日は、先日の市議会議員選挙の収支報告書の提出期限でした。3回目の報告ですが、分からないことや記述ミスなどがあり、やっと終わらせることができました。そもそもこの制度の主旨は、「選挙にかかる費用の上限を決め、その収支を全て明確にしていく」というもののはずなのに、選挙カーの費用は一切計上しないことや、ボランティアでお手伝いいただいたのにそれを労務として見積り、金額にして寄付を受けたことにし、収支に計上するなど、どうしてなのかと疑問に思うことがあります。さらに全ての支出の領収書のコピー添付など、かなりめんどくさい報告書です。今回は立候補者が多かったので、選挙管理委員会の職員が一番大変かもしれません。とりあえず、公開される資料ですので、きちんと説明できる内容で提出しました。
by snipe-sano | 2011-05-09 19:48 | 政治
<< コミタク実証実験運行から試行運行へ グリーンフェスティバル >>