第28回小平市中学校生徒意見発表会

第28回小平市中学校生徒意見発表会_f0059673_22585665.jpg
昨日、ルネこだいらの大ホールで開催されました。年々女子生徒の参加が多くなっているような気がしていたのですが、今年は市立中学校8校のうち、7校までが女子生徒でした。また、発表後の審査の間に上水中学校の紹介がありましたが、紹介する生徒会のメンバーもほとんど女子でした。夜はNHKで「ウ―マノミクス」についての番組がありましたが、女性の力がいよいよ日本社会を変えていくのではないでしょうか。
それと、前にも書きましたが、発表する生徒のスピーチ技術としての評価をきちんとした方が励みになるのではないかと思うのですが、順位を付けたりすることはそれほど敬遠することなのでしょうか。今回も、しっかりと暗記できるまで練習し、表現力豊かな発表と、原稿を最初から最後まで読む発表があったし、中学生らしい身近な経験を入れた説得力ある構成の発表と、一般論的、評論的な内容の発表もありました。弁論大会にして、優勝にはでっかい副賞をつけるなんていうのは、流行らないのかしら。
第28回小平市中学校生徒意見発表会_f0059673_22594224.jpg

by snipe-sano | 2011-01-12 22:59 | 教育
<< 三多摩上下水及び道路建設促進協... 平成23年小平市消防団出初式 >>