オナガ

オナガ_f0059673_17552891.jpg
オナガ_f0059673_175540100.jpg
小川町1丁目水車通りに面したカキの木にいたところを撮ったのですが、近づくとすぐに逃げてしまったので、あまりうまく撮れませんでした。5羽くらいの群れで、逃げた先にも農家のカキがあり、何事もなかったようにそちらをついばんでいました。この時期、野鳥は食べるものには困らないようです。このオナガはカラスの仲間ですが、頭だけ黒くて全体は青みを帯びた灰色できれいな鳥です。しかし、鳴き声は美しいとはちょっといえません。子どもの頃は近所の雑木林で今よりよく見かけたし、営巣もよくしていたように思いますが、最近はオナガよりヒヨドリやムクドリの方が多いようです。
by snipe-sano | 2010-12-12 17:55 | 自然
<< 市道の落ち葉 音楽が連れてくるクリスマス >>