国立精神・神経医療研究センター新病院完成

国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_1982319.jpg
小川東町4丁目にある独立行政法人国立精神・神経医療研究センターの新病院完成のテープカット式、内覧会、記念式典等があり出席してきました。もっと高層の建物になるかと思っていましたが、敷地が広いせいか、また、専門的な病院ということもあってか、意外と低い建物でした。内覧会は、約1時間かけて新病棟を案内頂きました。最新の設備を備え、随所に使いやすさや患者対してやさしい配慮やデザインがされていました。仕事柄、屋上緑化や中庭、プランターによる植栽などが気になりました。(もうすでに枯れていたり、虫に食われて丸坊主になった植物があったので・・)どこまで植物の専門家が関わったのか分かりませんが、ダメだろうと思われる植栽は1~2年経てばはっきりするでしょう。でも、もちろん植物は生き物なので、世話をする人がどれだけ時間と思いをかけられるかによります。
国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_19102319.jpg




国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_19143257.jpg
国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_19124447.jpg
国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_19125921.jpg
▼手術室
国立精神・神経医療研究センター新病院完成_f0059673_19134429.jpg

by snipe-sano | 2010-09-12 19:07
<< 花一公園で昆虫教室 こだいらエコフェスティバル’10 >>