冬鳥のジョウビタキがやってきました

冬鳥のジョウビタキがやってきました_f0059673_18184431.jpg
今日から11月だというのに暖かな日曜日でした。でも、午後から風が強くなり、今、午後六時を過ぎたところですが、ぽつぽつと雨が降り出してきました。久しぶりの休日という一日で、庭の花の植え替えの準備や剪定、雑草取りをしました。シジュウカラやエナガは群れでやってきて、鳴き声も馴染みがありますが、聞きなれない鳴き声の鳥は冬鳥のジョウビタキ(メス)でした。冬、住宅地の庭でよく見かけます。モンゴルの方から冬に日本に渡ってくるようです。オスは胸からお腹の部分がもっと鮮やかなオレンジで顔が黒で頭が白です
下はエナガ
冬鳥のジョウビタキがやってきました_f0059673_18271893.jpg

by snipe-sano | 2009-11-01 18:23 | 自然
<< 太陽光発電 第5回こだいらサミット >>