つつじ公園と都市計画公園南部公園

つつじ公園と都市計画公園南部公園_f0059673_1738179.jpg
つつじ公園と都市計画公園南部公園_f0059673_17383389.jpg
つつじ公園と都市計画公園南部公園_f0059673_17392486.jpg
一昨日、久しぶりに上水南町のつつじ公園を訪れました。10年ほど前に緑化推進委員をしていた時に、ここの込み合った樹林を間引きしようなどという話がでて、実際に間引きしたい樹木に印をつけたことがあります。つつじは日照が良くないと花が咲かないので、もっとつつじ公園らしく花を咲かせようということだったと思います。また、この公園はこの規模としては市内でも珍しく池と流れがあります。池にはカルガモが来るそうですが、今はがたくさんいました。大きな鯉もいるそうですが、確認できず、小魚とアメンボはたくさんみかけました。
 ところで、先日、中国からの留学生に「小平市はなぜ公園がすくないのか」と聞かれました。「都市計画ではきちんと公園をつくることになっているが、都市計画法がよくないのでできてない。」と答えておきました。このつつじ公園も、実は都市計画公園に位置付けられており、約9倍の6.25haの南部公園という総合公園ができることになっています(下の都市計画図の通り)。しかし予定地にはすでに住宅がたくさん建ってしまい、とても公園ができると思えません。都市計画道路と同じで、これが日本の都市計画です。
つつじ公園と都市計画公園南部公園_f0059673_17393626.jpg

by snipe-sano | 2009-08-31 23:42 | まちづくり
<< 緑成会病院再開への動き2 夏休み最後の日曜日 >>