ベンチの長さ

ベンチの長さ_f0059673_751842.jpg

先日の視察先の帯広市の公園には、長さ400mのベンチがありました。昭和の時代に日本一長いベンチだったそうです。ベンチもすごいですが、縦横400mの芝生広場も見事なものです。そのほかパークゴルフ場や動物園などもある緑豊かな広い公園が市街地の中央にあるのですからうらやましいかぎりです。小平など都心では、最近はベンチはホームレスが寝たりできないようにわざと短くしたり、突起物で分けたりしています。ちなみに日本一を奪い、世界一の長さになったベンチは石川県の海岸沿いにあるそうです。海岸沿いならまだまだ延ばせるので、帯広市は張合うのをあきらめ、潔くその座をゆずる式典までしたそうです。
by snipe-sano | 2009-07-21 23:58
<< 46年ぶりの皆既日食 夏休みの朝はラジオ体操 >>