野火止用水の魚

野火止用水の魚_f0059673_325834.jpg
野火止用水の魚_f0059673_332174.jpg
野火止用水については何度か取り上げていて、以前にもグッピーという熱帯魚がいると書きましたが、それを親子が獲っているところに出会いました。赤や青の綺麗なのが雄で、メスは色が無いとか、2、3年前は黄色などもっと綺麗なのがいたと話してくれました。ちょっと下流では子どもが二人でザリガニを獲っていました。私が子どもの頃は、多摩湖の堤防の下にある「たっちゃん池」という池で、ザリガニ、ウシガエルのおたまじゃくし、クチボソなどを獲りによく行きました。もう何十年も行ってませんが、今はどうなっているのかこの夏に行ってみたいと思います。
by snipe-sano | 2009-07-19 23:50 | 自然
<< 夏休みの朝はラジオ体操 小平未来塾 第13回 >>