中学校で卒業式

中学校で卒業式_f0059673_8334332.jpg
2中の卒業式に出席させていただきました。6年連続7回目(1回は37年前の自分の)です。来賓としては5回目。他の中学の卒業式も観てみたいと思いますが、難しいようです。今年の卒業式は、例年よりすこし騒がしいのが気になりました。卒業証書授与時に「○○ちゃーん」なんで声援がかかったり、それに応えて壇上で「ピース」のポーズをとったりがありました。一番気になるのは、約2時間の式典で、1時間すぎるとちょっと私語が増えたり、姿勢が悪くなったり、そわそわし出す生徒が多いことです。2時間くらいビシッと背筋伸ばして静かにできないものでしょうか。でも、私の隣に国歌斉唱に立ちもせず、歌いもしない大人がいて式典を乱しているので言い訳に困ってしまいます。(今度の市議補選はこういう人【2人もでるとか?】を選びたくないですね) 良かった点は、卒業生の歌が3曲あり、在校生の歌より上手かったことでしょうか。年によってどんな歌を歌うかが話題になりますが、今年はアンジェラ・アキの「手紙」が歌われました。いい歌でした。
中学校で卒業式_f0059673_834875.jpg

by snipe-sano | 2009-03-19 23:27 | 教育
<< 春分の日 お花見のおしらせ >>