<   2017年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

議会改革特別委員会

NHKの夕方や夜のニュースで取り上げて頂きました都議会での議会改革。本日の委員会では政務活動費の使い方について、視察先での飲食などに充てないことなど合意したとのことです。でも、イベントや新年会などの飲食を伴う会費については合意できず、継続。次は議会に22台もある公用車の一部廃止などだそうです。改革のスピードが遅いと思われるかもしれませんが、多数決ではなく合意形成で進めていることと、大きな組織と膨大な都議会の仕事の中で進めていることをご理解願いたいと思います。
f0059673_21453634.jpg

by snipe-sano | 2017-10-31 21:50

明日はハロウィン

40年ほど前にアメリカで経験したハロウィンがクリスマスのように日本で流行っているのにちょっと戸惑ってます。どういうわけか、3日(金)の文化の日に学園坂商店街でハロウィンでお菓子を配るので、事務所を開けて配ってほしいとの依頼がありました。もちろん!午後3時からだそうです。
▼日本橋三越ライオン像もこの通り。
f0059673_21362350.jpg
本日の議員活動はかなり多忙でした。朝から環境建設委員会の事務事業質疑(環境局)の調整、各会計決算第1分科会質疑委員長報告のチェック、会派部会(環境建設)、業界団体からの要望ヒアリング、組織対策部会、会派総会(選挙総括、葛飾区議会議員選挙対応、決算委員会対応、第4回定例会[12月議会]準備、政党パーティ準備等など)、勉強会(豊洲、築地関係)、事務事業質疑調整(建設局)、葛飾区議会選挙応援調整、決算全局質疑調整などです。

by snipe-sano | 2017-10-30 21:49

小平市総合防災訓練

平成29年度小平市総合防災訓練が小平市立小平第十四小で行われました。生憎の雨でしたので、体育館を中心にした規模を縮小しての実施となりました。十四小の学校公開日ということもあり、児童が授業の一環で訓練を体験していました。
f0059673_17470221.jpg
f0059673_17471224.jpg
f0059673_17472374.jpg
▼議員となって3ヶ月が経ちますが、まだ、防災服が支給されず、この日に合わせて借りたものを着用して参加です。
f0059673_17495045.jpg

by snipe-sano | 2017-10-29 17:50

東京2020オリンピックカウントダウンイベント

東京2020オリンピックカウントダウンイベント「みんなのTokyo 2020 1000 Days to Go!」が日本橋中央通りで開催されました。生憎、雨が降り出してしましましたが、合羽を羽織り、傘をさしながらも無事終えることができました。
f0059673_23132092.jpg
f0059673_23152166.jpg

by snipe-sano | 2017-10-28 23:15 | イベント

決算委員会第1分科会質疑4日目

各会計決算委員会第1分科会質疑4日目は、人事委員会、監査委員会、選挙管理委員会、青少年・治安対策局について質疑が行われました。写真は世界的に有名な渋谷の交差点。委員会は午後1時から(打合せ会は12時45分から)なので、午前中に渋谷で一仕事。
f0059673_23264159.jpg

by snipe-sano | 2017-10-27 23:27 | 議会

第29回小平市産業まつりの案内

第29回小平市産業まつりが来月の11月11日(土)と12日(日)に開催されます。天気が良ければいいのですが。
f0059673_21181060.jpg
▼多摩・島しょ地域のイベント一覧(商工会資料より)
f0059673_21220330.jpg

by snipe-sano | 2017-10-26 21:23

決算委員会第1分科会質疑3日目

質疑3日目の今日は、収用委員会、議会局、主税局の3つの局の決算を審査しました。写真は事務局に撮る依頼を忘れたので、前回のものです。本日はこの他、各会計決算の第2委員会、第3委員会、公会計決算の第1委員会、第2委員会が同時に開催されました。
f0059673_22285521.jpg
▼時々エレベーターの前に貼りつけてあるお知らせ
f0059673_19345900.jpg

by snipe-sano | 2017-10-25 19:35 | 議会

四川飯店の坦々麺

道路大会参加のついでということで、十数年ぶりに砂防会館すぐ前にある「赤坂四川飯店(料理の鉄人:陳建一さん店」の坦々麺を食べました。勤めていた会社が近くだったので、かつては月に2~3回は食べてました。何とも言えないうまさです。次の機会には「酸ラーメン」と決めています。これも癖になるうまさです。
f0059673_22234449.jpg
一杯1100円

by snipe-sano | 2017-10-24 22:27 | 食べ物

第28回東京都道路整備推進大会

過去、何度もこの推進大会には市議会議員として参加してきましたが、今回初めて、都議会議員として来賓で出席させていただきました。25回大会は日比谷公会堂で全議員参加型でしたが、26回以降は狭い砂防会館で建設委員など限られた議員の参加となっていました。今回も砂防会館でした。
f0059673_22072818.jpg
f0059673_22073853.jpg
環境建設委員会に所属していますので、ほとんどの来賓は参加しない大会前の国と都の道路担当者の講演と、大会の23区代表、多摩島しょ代表、業界団体代表の意見発表を聴かせて頂きました。

by snipe-sano | 2017-10-24 22:13

決算委員会第1分科会質疑2日目

平成28年度東京都一般会計決算審査の2日目。第1分科会は警視庁、東京消防庁、総務部の3つの部署の審査質疑を行いました。委員会前には都民ファーストの会の総会があり、活発な意見が出されています。
f0059673_22284065.jpg
▲10名の委員と30~40名の職員の委員会室。私より年上は共産党の議員しかいないと思います。そう思うと、委員長の役割もしかたないのかなと。
f0059673_22290791.jpg
▲真剣にやってるのですが、ちょっと目つきが悪いかも。
by snipe-sano | 2017-10-23 22:39 | 議会