<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

都市計画道路3・4・23号線の橋名称決定と工事説明会

道路交通の話題が続きますが、都市計画道路3・4・23号線(国立大和線)の玉川上水に架かる橋の名称が決まったとのメールが届いています。また、本日、その橋から南の区域の工事説明会が上水新町地域センターであるとのことです。
f0059673_18595935.jpg
f0059673_19001097.jpg
f0059673_19002820.jpg
f0059673_19004292.jpg




by snipe-sano | 2015-07-31 19:00 | 道路・交通

信号機の設置決まる

小川西町5丁目と1丁目の境の南北道路(元中宿通り)の一本東の道と都市計画道路3・4・10号(こぶし通り)の交差点に信号の設置が決まったと都議会議員から連絡がありました。この都市計画道路はコープから富士見通りまで信号がなく、市民から設置要望を頂いていたところです。残念ながら富士見通りとのT字路交差点への設置要望は今回見送られたようです。
f0059673_23293824.jpg
f0059673_23295836.jpg
f0059673_11061408.jpg



by snipe-sano | 2015-07-30 23:30 | 道路・交通

小川東町の道路、交通問題

小川東町の東村山市との境に住む方々から道路、交通について相談を受けました。ここは静かな住宅地で、道幅も車がすれ違うことができない狭い生活道路ですが、東西の抜け道になっているようで、頻繁に車が通ります。短い区間、すれ違いできないので、早く抜けようとスピードを出して通過するため、たいへん危険です。猫やハクビシンが轢かれたそうです。人が事故に遭う前になんとかしてほしいというのが1点。舗装のひび割れ凹みと水たまりを直して欲しいが2点目。マンホールの段差で車通過による振動がひどいのでなんとかしてほしいが3点目です。早速、市に相談に行ってきました。
f0059673_18421795.jpg
f0059673_18423277.jpg
f0059673_18424301.jpg




by snipe-sano | 2015-07-29 18:42 | 道路・交通

積乱雲

f0059673_13340388.jpg

by snipe-sano | 2015-07-28 23:33

コウモリ

f0059673_19135073.jpg
13小の玄関前のコンクリート舗装の上でうごめいていました。何かとおもったらコウモリ。この暑さでへばってしまったのか判りませんが、ちょうど芝刈り作業が終わったところで軍手を持っていたので、捕まえて桜の木のくぼみに移しました。噛まれたりして変な感染症にかかってはたいへんですから。コウモリをこんな間近で観たのは初めてです。都会で普通に観られるアブラコウモリのようです。
by snipe-sano | 2015-07-27 19:14 | 自然

夏の朝

f0059673_23443938.jpg
f0059673_23445348.jpg




by snipe-sano | 2015-07-26 23:45

祝賀会

保護司として長年活躍された方の藍綬褒章受章を祝う会が四季亭でありました。夏らしい素晴らしい日本食を堪能してきました。
f0059673_08354257.jpg
f0059673_08360237.jpg


by snipe-sano | 2015-07-25 22:33

13小校庭芝刈り

今月、私の芝刈り当番は4回あり、今日は3回目。午後、雷が鳴り、ポツポツと降ってきたので中止かなと思っていたのですが、雨は南や北にずれ、小川西町あたりはほとんと降らなかったため作業ができました。芝刈り機が刈る前に小石やごみがないか確認し、雑草があれば抜く作業をしますが、最近はまったく石ころは無く、雑草もよくよく見ないと発見できない程度しか無い状態です。週3回芝刈りですが、刈りカスは90リットルの袋に毎回6袋ほどでます。
f0059673_18403283.jpg
f0059673_18404558.jpg
f0059673_18410239.jpg
f0059673_18411311.jpg




by snipe-sano | 2015-07-24 18:41 | 13小校庭芝生

自衛隊小平学校納涼祭

朝から雨で開催が危ぶまれましたが、午後は晴れ間もでて、賑やかなお祭りとなりました。昨年は開始直後からどしゃ降りでした
f0059673_06131881.jpg
f0059673_17473285.jpg


by snipe-sano | 2015-07-23 23:12

猛暑

暑い日が続きます。この陽気で体調崩される方が多いのか、先週15日、18日、そして今日もお通夜に参列しました。セミは元気です。
f0059673_21535281.jpg

by snipe-sano | 2015-07-22 21:54