<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

交通安全市民のつどい

f0059673_21444142.jpg
f0059673_2145125.jpg
f0059673_21451096.jpg
f0059673_21452670.jpg

by snipe-sano | 2015-04-30 21:45

防災協力農地

f0059673_2154265.jpg
防災協力農地の看板を見かけました。昨年の確か補正予算で予算化した事業と記憶しています。3月末に設置がされたようです。以下、市のホームページから引用です。『市民の皆さんが、大災害時に身の安全を図るため、一時緊急的に避難する場所として農地(生産緑地)に立ち入ることができるよう、小平市は東京むさし農業協同組合と協定を締結しています。このたび、避難することのできる農地であることをお知らせする看板を設置しました。現在、236人の農地所有者からご協力をいただいております。所有者様のご厚意で成り立っている制度です。市民の皆さんが農地内に避難するのは、大災害時に身の危険を感じた時だけにして、平常時には立ち入らないようにお願いいたします。』以上
先月からの日照不足や急に暑くなり、苗の植え付けや管理で農家の方々は苦労されているようです。
by snipe-sano | 2015-04-29 21:56

通学路の安全

f0059673_2323308.jpg
選挙が終り、今日から平常になります。朝は、ラジオ体操して、朝ごはん食べ、通学路の見守りです。選挙期間中は地域の保護者と保護者OBに替っていただきました。その方々が気がついたことをまとめたメモもいただきました。斜めからぶつかるT字路に押しボタン式信号がある変則の交差点です。10年以上朝立っていますが、これまでここでは何件か事故がありました。
by snipe-sano | 2015-04-28 23:24

八雲祭

f0059673_483559.jpg
今年は参加しなかった八雲祭。写真は、昨日、小川駅前の休憩所を出発するところです。(昨年の様子はこちら)今年も晴れて気温があがり、たいへんそうでした。
今日は当選証書付与式が市役所7階の議会全員協議会室でありました。
f0059673_6134644.jpg

by snipe-sano | 2015-04-27 22:07

当選させていただきました

4期目の当選をさせていただきました。公職選挙法でお礼のあいさつは禁止されていますので、報告のみとさせていただきます。3期12年の経験、議長経験等をフルに活用し、市民の代表として、市議会議員としての仕事を誠実に務めていきたいと思っています。
f0059673_2573434.jpg

by snipe-sano | 2015-04-26 23:59 | 議会

市議会議員選挙(7日目 最終日)

f0059673_8342230.jpg
選挙活動最終日は土曜日ということで、朝の駅での挨拶は行わず、1週間ぶりにラジオ体操に参加して始まりました。朝8時から夜8時まで選挙カーに乗り、遊説し続けで終了です。うるさいとか車が邪魔だと言われながらも、これくらいしか選挙活動ができません。歩いたり、自転車の候補者もいますが、戸別訪問は禁止されていますし、電話も嫌がられたり、「なぜ番号を知っているのか、どんな名簿使っているのか」と叱られたりするので止めました。夕飯は縁起を担いでかつ丼です。
夕方、八雲祭万灯行列(写真下)を農協からの出発を見送りました。選挙活動を優先するため、今回、今日明日の八雲祭参加は見送ります。
f0059673_8344019.jpg

by snipe-sano | 2015-04-25 23:23

小平市議会議員選挙(6日目)

f0059673_23464295.jpg
6日目は地元小川駅西口での朝の挨拶からスタート。午後2時から事務所前で高橋都議の応援を受けて個人演説会。その後、商店街を歩いて遊説(ももたろう)。夜は小川駅西口でお帰りの挨拶でした。写真上の選挙公報は、一番目立つ一面右上のいい場所は抽選に当たらなかったようで残念でした。そもそも、投票する有権者はどんな基準で市議を選ぶのでしょうか?「選ぶ選ばれる」より「頼む頼まれる」「好きか嫌いか」が基準のような気がしてなりません。
by snipe-sano | 2015-04-24 23:49

小平市議会議員選挙(5日目)

f0059673_22343144.jpg
5日目は新小平駅の挨拶でスタート。この駅でも今日は私を含め5人の候補が挨拶です。その後遊説に回り、最後も新小平駅前で他の候補が挨拶する中、マイクで政策をうったえました。(写真) 
by snipe-sano | 2015-04-23 22:35 | 政治

小平市議会議員選挙(4日目)

f0059673_2231052.jpg
4日目の朝は鷹の台駅での挨拶活動から始めました。みなさん考えることは同じのようで、私を含め5名の議員による「おはようございます」合唱となりました。通勤通学する人は「いやだなぁ」と思ったと思います。写真は、皆さんに「はい、笑って!」か「いちたすいちは?」と言って私が撮った一枚です。皆さんあまりにいい顔してたのとプライバシーの関係で、曇らせ、名前も消させていただきました。色とか雰囲気でどなたか判断してください。
夕方の選挙カーでの遊説では、きれいに弧を描いた虹が見えました。(写真には上手く写っていませんが)
f0059673_2241835.jpg
こんな感じの弧に
f0059673_2244335.jpg

by snipe-sano | 2015-04-22 22:04

小平市議会議員選挙(3日目) 選挙はがき

f0059673_21343148.jpg
f0059673_22412012.jpg
f0059673_22293311.jpg
3日目の朝は小川駅東口でした。今日も後から2候補がきましたが、1候補は西口に移動。西口でも2候補が挨拶活動したようです。
選挙はがき(写真)はい1候補あたり2000枚、無料で出せます。一口に2000枚といっても、書くのはたいへんです。そんなに名簿があるわけでもなし。
候補者のみなさん御苦労されていると思いますよ。私宛にもある候補者からハガキが来たくらいですから。少なくとも私の事務所では他の立候補者には出さないようにしています!もったいないので。でも、親戚や関係者には何枚か行っていると思います。
by snipe-sano | 2015-04-21 22:36