<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

コクワガタの雌

f0059673_2314346.jpg
庭にやってきました。
by snipe-sano | 2014-07-31 23:14 | 自然

第52回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会

f0059673_19133166.jpg
f0059673_19134452.jpg
14区、21市、2町、1村で構成する東京河川改修促進連盟の総会と促進大会が日本青年館大ホールで開催され、公務として参加してきました。内容は以下の次第の通りで、午後1時開始、3時終了となりました。
f0059673_1918427.jpg

by snipe-sano | 2014-07-30 19:13

府中刑務所

f0059673_1836423.jpg
北多摩北地区保護司会広報部会で府中刑務所を見学させていただきました。子どもの頃から刑務所といえば府中街道沿いに高い塀だけが見えるのが府中刑務所で、初めて中を観ることができました。写真は撮ることが一切できず、唯一、広報部の取材用ということで職員に撮って頂いた1枚です。
by snipe-sano | 2014-07-29 18:35

防犯カメラ作動中

f0059673_67093.jpg
f0059673_665414.jpg
6小北の通りがブリヂストンの社宅に入る所に4台ほど設置してありました。
f0059673_611723.jpg

by snipe-sano | 2014-07-28 22:05

藍綬褒章受章祝賀会

f0059673_2137020.jpg
月2日は小平市消防団団長の藍綬褒章受章祝賀会に出席させていただきましたが、今日は保護司会で長年活躍されている石澤さんの受章祝賀会があり、保護司の仲間としてお祝させていただきました。
by snipe-sano | 2014-07-27 21:37

市内各地で夏祭り

f0059673_03534.jpg
この土日は市内各地で納涼祭、盆踊りなど祭りが行われるようです。小川東町では恒例のブリヂストンの納涼祭と萩山団地の盆踊り。花小金井南町の花南公民館横の市民広場では花南納涼盆踊り大会。花小金井4丁目の市民広場では親和会盆踊り。その他、津田団地などでも確か盆踊りだったと思います。また、都内各所で花火大会も行われ、雨でなく良かったですね。昨年は雷雨でたいへんでした。
f0059673_04492.jpg
f0059673_041611.jpg
f0059673_043189.jpg

▼花南の案内
f0059673_0113866.jpg
f0059673_0114585.jpg

by snipe-sano | 2014-07-26 23:57 | イベント

芝刈り作業

f0059673_23351023.jpg
f0059673_233515.jpg
暑い一日でした。35℃を超えていたようですが、芝刈りボランティア担当日でしたので、熱中症にならないよう、スポーツドリンク持参で作業してきました。新しい保護者が数人お手伝いで参加していただいたので、気になっていた雑草抜きなどを1時間ほどやりました。ほとんど目立たないくらいにしか雑草(オヒシバという草がほとんど)は無いのですが、早めに取り除いておくにこしたことはありませんので。
by snipe-sano | 2014-07-25 23:36 | 13小校庭芝生

小平駐屯地納涼祭

f0059673_827328.jpg
f0059673_8274386.jpg
陸上自衛隊小平駐屯地恒例の納涼祭がありました。開始直前から大雨で1時間ほど降り続き、止んだと思ったらまた大雨と、残念なお祭りとなりました。昨年の様子はこちら。
by snipe-sano | 2014-07-24 22:24 | イベント

市内の宅地開発

f0059673_6533561.jpg
f0059673_6534852.jpg
上水南町の梨畑だったところの開発状況です。前回取り上げてから6カ月が経ち、すっかり梨は伐採され、重機が整地していました。また、花小金井のゴルフ練習場跡は宅地が完成し、売り出し中です。
f0059673_6543622.jpg
f0059673_654457.jpg

by snipe-sano | 2014-07-23 22:50

コキアくん? コキアスケ?

f0059673_1919204.jpg
f0059673_19193292.jpg
栄町2丁目で見かけました。コキア(ほうきぐさ)に目を付けた、ユーモアのセンスあふれる空き地です。秋にはピンク色になる植物ですので、それも楽しみです。
by snipe-sano | 2014-07-22 19:19