<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カラスの巣立ち

f0059673_2318481.jpg
佐渡のトキのひなの巣立ちが話題となっていますが、市役所西側の通路と多摩湖線の境の繁みで巣立ったばかりと思われるカラスのひなを見かけました。すぐ上の木や電線には親鳥と思われるカラスが警戒していました。この春の季節は鳥たちが子育てをする時期です。日頃はごみ集積場を荒らし、トキや他の野鳥の卵やヒナを襲う憎たらしいカラスですが、巣立ったばかりのヒナを心配し思う姿にはちょっと同情してしまいました。(このヒナはハシボソガラスのように見えます。よく見ると目がかわいい。)▼下の写真は先日都内で見かけたハシブトガラス。
f0059673_23174186.jpg

by snipe-sano | 2012-05-31 23:17 | 自然

第50回三多摩上下水及び道路建設促進協議会総会

f0059673_1921421.jpg
f0059673_1921255.jpg
午前中は小平手をつなぐ親の会総会、小平肢体不自由者父母の会総会が共に福祉会館であり、多数の市議会議員が出席させていただきました。午後はこの写真の三多摩上下水及び道路建設促進協議会の理事会と総会が府中の東京自治会館であり、出席してきました。この協議会総会には多摩地区30の市町村から議長と3つの委員会の委員となっている議員3名が出席し、昨年度の事業、決算、今年度の事業計画、予算、決議などを議決しました。
by snipe-sano | 2012-05-30 19:21 | 議会

ひょうの被害

f0059673_0552332.jpg
f0059673_0553518.jpg
f0059673_0555025.jpg
昨日の雹(ひょう)で我が家のナス、カボチャ、カキなどの葉に被害がありました。農家の方はたいへんです。今日は農業関係者の団体の総会があり、そこでも「せっかく順調に育っていたのに、一瞬でダメになっちゃってやになる」と嘆いていました。我が家はもともと1,2本しかないし、生活かかってませんので残念だったで済みますが。その他では睡蓮鉢のスイレンの葉に穴があくなどの被害がありました。
f0059673_057852.jpg

by snipe-sano | 2012-05-29 23:52

f0059673_19153046.jpg
すごい雷雨だったようです。自宅の小川西町でも雹が降ったとのこと。ちょうどその時間に府中で東京都市議会議長会の会議に出席していましたので、このひどい雨には遭いませんでした。庁舎に帰ると東の空に虹が出ていました。下の写真は土曜日の昼に萩山グラウンドで見たものです。雨上がりでもない晴天に見ることができた珍しい虹です。
f0059673_191689.jpg

by snipe-sano | 2012-05-28 19:16 | 自然

県人会総会

f0059673_21161166.jpg
f0059673_21162383.jpg
小平市内には8つの県人会があり、今日は長野県人会総会後の懇親会にお招きを頂きました。県歌「信濃の国」の合唱で始り、寄贈物のオークションやハズレ無しのくじ引きなどで賑やかな会でした。料理も長野らしい鯉料理やおやき、野沢菜のつけものなど美味しく頂きました。会員に園芸会社の方がいらっしゃるということからか、会場には花があふれていたのも印象的でした。
by snipe-sano | 2012-05-27 21:16

第38回小平市障がい者運動会

f0059673_014595.jpg

今年も萩山公園で障がい者運動会があり、午前中だけでしたが参加させていただきました。午後は第36回上宿公民館まつりを拝見したりし、夜は味の素スタジアムでFC東京の試合を観戦しました。試合は引き分けでしたが、3万3千人以上の観客でものすごい雰囲気でした。

More
by snipe-sano | 2012-05-26 23:57 | イベント

天皇陛下拝謁

f0059673_21304150.jpg
全国市議会議長会の2年に1度の天皇陛下拝謁がありました。東京プリンスホテルに集合した約500名の市議会議長が18台のバスで皇居に向けて出発。豊明殿で約10分の拝謁後、約1時間特別参観させていただきました。携帯、カメラ持ち込み不可でしたので、写真は配布されたパンフレットのものです。拝謁の様子は平成20年のものが宮内庁のホームページにあります。運よく、中央正面の前から6列目で、はっきりお顔を拝見することができました。
f0059673_237720.jpg

by snipe-sano | 2012-05-25 21:31 | 議会

クビキリギス

f0059673_22241813.jpg
今日は午前中に小学校PTA連合会の理事会、午後は小平市厚生保護女性会総会、夜は小平交通安全協会総会懇親会があり、議長として出席させていただきました。家に帰ると庭でクビキリギスが盛んに鳴いていました。ジ―と連続したかなり強烈というか響く音で鳴きます。成虫で越冬する珍しいバッタの仲間で、この時期によく鳴きます。
by snipe-sano | 2012-05-24 22:24 | 自然

第88回全国市議会議長会定期総会

f0059673_22493485.jpg

今年も日比谷公会堂で全国市議会議長会定期総会が開催され、議長として出席してきました。10時半から昼を挟んで3時半までの約4時間の会議です。全国から700市以上の議長と随行職員が集まる会議なのですが、閉口してしまうのは、日比谷公会堂の座席が狭いことです。電車の席より狭い感じで、ほとんど身動きできません。また、45分間の昼の休憩にお弁当が配られ、今日のように5月の晴天で気持ちが良いからまだ良いのですが、ネクタイなしの背広着たおっさんたちが日比谷公園の地べたに座って食べるは、ちょっと頂けない光景です。
f0059673_22563879.jpg
f0059673_22494916.jpg


日比谷公園の様子
by snipe-sano | 2012-05-23 22:49 | 議会

JA東京むさし新本店竣工

f0059673_1971452.jpg

東京スカイツリー、634m(むさし)の開業に合わせてか、地元の農協、JA東京むさし農業協同組合の新本店が竣工しました。祝賀会の前に内覧会があり、見せていただきましたが、素晴らしい建物です。農を象徴する竹の収穫籠をイメージさせる独特の外観が特徴的です。3階のホールは「スカイホール」と名付けたそうです。
f0059673_198882.jpg
f0059673_1991128.jpg


つづきの写真はこちら
by snipe-sano | 2012-05-22 19:06