<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成23年大晦日

f0059673_20344093.jpg
大災害にみまわれた平成23年が終わろうとしています。良い新年をご祈念申し上げます。これから小平神明宮の大祓い、除夜祭の神事に出かけてきます。この1年ブログにお付き合いありがとうございました。

More
by snipe-sano | 2011-12-31 20:34

ごみ出し

f0059673_21443768.jpg
年内は今日が最後のごみ収集。西地区は燃えるごみの最後ということで、どのステーションにも大量のごみが出されており、11時になっても収集車の音楽が聞こえてこない状態でした。ごみと言えば先日の小金井市長選挙の争点になりましたが、小平でもごみについては課題があると思っています。4年前にも同じような光景と思いを持ちました。 さらには、明日以降ルールを守らないごみ出しが無いとよいのですが。
by snipe-sano | 2011-12-30 21:43

FC東京天皇杯決勝進出!

f0059673_012628.jpg
小平のFC東京が勝ちました。元旦の決勝は京都とです。同じJ2同士。勝ってくれると思います。今日の午後はこの試合中継が気になり、大掃除の片づけがほとんど手につきませんでした。つい、その後の横浜vs京都の試合も見てしまいました。こちらも最後の最後にドラマがあり、すごかったです。
by snipe-sano | 2011-12-29 23:36

仕事納めの式

f0059673_18573853.jpg
役所は本日で仕事納め。年始は4日からとなります。午前中は立川市議会の新しい議長、副議長がご挨拶に来られ対応し、午後は4時から市職員「仕事納めの式」に議長として出席させて頂きました。年内は明後日、議長として通夜に参列させていただくのが最後になります。
by snipe-sano | 2011-12-28 18:57

今年も冬休み中芝生はシート養生

f0059673_21345660.jpg
13小校庭の芝生は冬休み期間中シート養生します。先週の22日の終業日に一度かけたのですが、再度かけ直しを今日行いました。このところの冷え込みで、朝はご覧の通り(下の写真)一面霜が降りています。
f0059673_21351376.jpg

by snipe-sano | 2011-12-27 21:35 | 13小校庭芝生

もちつき

f0059673_816104.jpg
今年もあと5日、昨日はもちつきをしました。写真はモロコシ(コーリャン)入りです。議長活動としては、この3日間は関係機関への年末の挨拶回りなどを行います。
by snipe-sano | 2011-12-26 23:14

消防団年末特別警戒出発式

f0059673_07626.jpg
小平市消防団が年末特別警戒を本日25日から30日までの6日間行うということで、夜7時40分に全分団が市役所に集合し出発式を行いました。市内9つの分団が深夜1時まで警戒にあたります。夜、カンカンと警戒音を発しながら分団のポンプ車が各地域を走ります。市民のみなさん、火災予防をお願いします。
by snipe-sano | 2011-12-25 23:57

サンタクロース

f0059673_18242556.jpg
f0059673_18244112.jpg
3連休のクリスマスイブですが、大掃除の一日でした。街中は少しは賑わっているようです。写真は他市ですが、バスの運転手もガイドも、美容院の美容師もサンタクロースの衣装でした。先週、市民団体のクリスマス会で私もサンタの衣装を着てプレゼントを配りましたが、これは日本の文化になりつつあるようです。
by snipe-sano | 2011-12-24 18:28

工事現場囲いにアート

f0059673_230217.jpg
f0059673_2303490.jpg
小川町1丁目土地区画整理事業地内に建設中の小川町1丁目地域センター・児童館の仮囲い外壁にアートが出現しました。近くの12小の子どもたちと武蔵野美大生、そして地元出身のお笑いタレントが描いたそうです。
by snipe-sano | 2011-12-23 23:00

冬至に星祭

f0059673_18364176.jpg
今年も残すところあとわずか。冬至の日は毎年小平神明宮の星祭の神事に参加します。今年は火起こしがうまくいかず、たいへんでした。ライターやマッチでつけるわけにもいかず、なんとか火打石の力をかりての火起こしになりました。
f0059673_18365678.jpg

by snipe-sano | 2011-12-22 18:36