<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年大晦日

f0059673_1929713.jpg
今年も今日で終わり。年の瀬はなにかと慌ただしく、街もどことなく賑わっているものだというイメージがありますが、最近はとても静かな感じがします。近所の商店街も店を閉めるところが多いせいもありますが、ライフスタイルが変わってきていることもあるのではないかと思います。一方、ニュースでは、アメ横には例年より30万人少ない180万人が訪れたそうだし、デパートでは数万円のおせちが飛ぶように売れたとのことです。
これから、紅白を見て、10時半には小平神明宮に出かけ、大祓い、除夜祭、新年を迎えての平安祭の神事に参列し、午前1時過ぎに帰ってきます。かなり寒そうです。よいお年をお迎えください。

本日の夜明け
by snipe-sano | 2010-12-31 19:29

サクラで見る一年の移り変わり

f0059673_19162089.jpg
正月飾りとかもちつきは、昨日29日は9(苦)がつくからやらないことになっているようで、明日の前日の大晦日もやらないとなれば、今日しかありません。ということで、門松の取り付け、神棚の掃除などして、ついでに後援会の看板も取り付けました。さて、いよいよ今年もあと1日を残すばかりとなり、テレビやラジオでは、この1年を振り返る(事件、経済、スポーツ、訃報など)番組ばかりですが、私のブログは、毎日のように眺めていたサクラの木(自然)の移り変わりの写真で振り返ることにします。
f0059673_19204681.jpg
f0059673_19201121.jpg
f0059673_19211938.jpg
f0059673_1922439.jpg
f0059673_19224010.jpg
f0059673_19235683.jpg
f0059673_1925683.jpg
f0059673_19243421.jpg
f0059673_19254232.jpg
f0059673_19264167.jpg
f0059673_19284100.jpg
f0059673_19285351.jpg

by snipe-sano | 2010-12-30 19:13 | 自然

市役所Pで歳末大市

f0059673_2303158.jpg
小平産農産物を販売する歳末大市が市役所駐車場でありました。9時半からというので開始の10分くらい前に着いたのですが、ごらんのような長蛇の列。混乱を避けるために、10数人づつの入場制限をしているため、結局、入場できるまで30分ほどかかりました。とりあえず、頼まれた小松菜等を購入し、東京都産業労働局農林水産部主催による「都内産農林水産物を使用した料理コンクール」において、最優秀賞を受賞した「 小平の恵みたっぷり煮だんご」を頂きました。

つづきの写真はこちらから
by snipe-sano | 2010-12-29 23:00 | 食べ物

仕事納め

f0059673_21531831.jpg
仕事納めの今日は、来年、三が日が終わってから配布予定の12月議会報告(佐野いくお後援会だより第40号)の作成と配布の準備などで過ごしました。夜の今は前線の通過でちょっと雨が降りましたが、昼間は富士山が良く見える快晴でした。小川町1丁目の区画整理事業区域内から見た竹内家の大ケヤキも、すっかり葉を落とし、来年の芽吹きに備えているようでした。
4年前の仕事納め
f0059673_21533484.jpg

by snipe-sano | 2010-12-28 21:53

国の土地の有効利用とは

f0059673_21382892.jpg
12月議会の一般質問で、小川西町2丁目の国有空き地を保育園等に活用できないかという質問をしましたが、喜平町2丁目の国の官舎の跡地の集合住宅開発が再開した隣の官舎2棟も閉鎖になっています。この土地も国は少しでもお金がほしいために売却するのでしょうか。それが国民のためになるのか、どうも納得がいかないと思うのは私だけでしょうか。小平市のような都市では、もっと公有の緑や公園がなければならないし、道路も歩道ももっと広いほうが良いし、公共用地は足りないのですから。
閉鎖された敷地内には、スイセン(写真上)が咲いていました。これらの自然も保護されることなく、取り壊される運命なのでしょう。
f0059673_21402892.jpg

▼再開したお隣の集合住宅開発
f0059673_21444543.jpg

by snipe-sano | 2010-12-27 21:39 | まちづくり

家族でもちつき

f0059673_20315237.jpg
毎年、12月の最終日曜日は家族でもちつきとなっています。今年も無事に6臼つき終わることができました。もちつきの後はちょっとした宴会で、つきたてのおもちを食べるのですが、今年は姉妹都市小平町のワインが美味しかったです。
f0059673_2045851.jpg

by snipe-sano | 2010-12-26 20:31 | イベント

クリスマスに正月準備

f0059673_1946524.jpg
快晴の寒い一日でした。喜平町の専門学校では休みにも関わらず、門松づくりの実習に女子学生が懸命でした。市内の栄町にある造園業者でも門松を作っているのを見かけました。不況の中、立派な門松を飾ろうという企業はどのくらいあるのでしょうか。でもこの風習というか伝統はしっかりと継承してほしいものです。
f0059673_19483623.jpg


クリスマスケーキの写真はこちら
by snipe-sano | 2010-12-25 19:46

今年も終業式にシート掛け

f0059673_19235625.jpg
今日で小学生は2学期が終わり、明日から冬休みです。今年も冬休み期間中の芝生の養生として、シートをかける作業を行いました。今年は、職員会議を中断して、先生方が作業を手伝ってくださったので、あっという間に終わりました。来年は、7日にこのシートを外すことになっています。管理担当の会社では、冬休みは国立競技場などで各種大会が目白押しで、休みがないそうです。昨年の様子はこちらから
▼ビフォー
f0059673_19242277.jpg
▼アフター
f0059673_19245129.jpg

by snipe-sano | 2010-12-24 19:24 | 13小校庭芝生

ごみ処理施設で爆発事故

f0059673_21524380.jpg
昨日の午後3時すぎ、中島町にある小平・村山・大和衛生組合の粗大ごみ処理施設で爆発事故が発生したという知らせが、議員にファックス(下記の通り)でありました。けがや人的被害はなく、午後5時47分に鎮火したとのこと。9月にも同様の事故があったばかりです。監視強化をしていたようですが、ごみを出す市民が気を付ければ防げる事故です。スプレー缶や使い捨てライターなど危険であることを知らないでごみとして出してしまっている人には、しっかりした広報で注意を呼び掛ける必要があると思いますが、知ってて出してしまう人には、損害賠償をきちんと取ってもらわなければなりません。
f0059673_21482426.jpg
f0059673_21522073.jpg

by snipe-sano | 2010-12-23 21:48 | 事件、事故

小平神明宮星まつり

f0059673_652444.jpg
f0059673_6525765.jpg
冬至の日は、小平神明宮の「星まつり」に参加が毎年恒例の行事となっています。昨年は寒い一日だったようですが、今年は昨日からの雨が朝に上がり、比較的穏やかな晴れの日となりました。神事では、写真上のように、火鑽臼(ひきりうす)という桧製の板に、火鑽杵(ひきりぎね)というヤマビワの木を芯にして轆轤(ろくろ)を付けた棒を回転させて摩擦により、「忌火(いみび)」という清らかな火を鑽り出します。その火で、境内で写真下のようなたき火(「お火焚」という)をし、無病息災、家内安全などを願います。

小平神明宮星まつり詳細はこちら
by snipe-sano | 2010-12-22 23:45 | イベント