<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日から12月議会

f0059673_538912.jpg
今日から12月21日までの会期で議会定例会が始まりました。初日の今日は、市長提出議案は32件、途中追加が4件、平成21年度決算6会計の審査報告と採決、議員提出議案8件、請願2件と多く、9時から4時過ぎまでかかりました。また、終了後は7つの組合議会報告会と表敬訪問中の姉妹都市小平町関新町長の挨拶がありました。その後、総務委員会付託議案について、担当から説明を受けるなどしたため、庁舎を出たのが6時半頃になってしまいました。というわけで朝の庁舎からのいつもの富士山の1枚だけなので、一昨日小川町1丁目で撮ったハゼノキの紅葉の写真にします。見事に真っ赤です。
なお、今議会から録画がインターネット配信されることになっています。今日の会議は3日後配信の予定です。

今日の富士山と本会議の結果
by snipe-sano | 2010-11-30 23:24 | 議会

11月の校庭芝生

f0059673_6334529.jpg
運動会後、およそ2か月ぶりの報告です。夏、週3回芝刈りしたのがうそのように、11月はひと月に1回か2回刈っただけです。夏型のシバは茶色になり休眠ですが、冬型のシバが思うように育ってないというのが現状です。養生期間を十分とれないので、芽が出ても育つまえに踏圧に負けてしまうのでしょう。10月の1ヶ月にどれだけ使用中止期間がとれるかによって、その後の11月から4月までの半年の緑が濃いかどうか決まるわけですので、ちょっと配慮したほうがいいのではないかと思いますが、授業、遊び、放課後の学童、土日の野球、サッカー、どれも1ヶ月もダメとは言えませんね。
▼まあまあ冬型芝が育っているところ
f0059673_6361899.jpg

▼ほとんど育っていないところ
f0059673_6364165.jpg

by snipe-sano | 2010-11-29 23:34 | 13小校庭芝生

ウコッケイ(烏骨鶏)

f0059673_22212634.jpg
今年も朝のラジオ体操を一緒にやっている仲間で、小川町1丁目の農家の庭先と台所ともちつきの道具全てを借りてもちつきをしました。写真はそこで飼っているウコッケイです。ウコッケイの卵は栄養価が高いとかで人気があるようです。もちつきをしている間にも、「今日は卵ないんですか」と庭先販売に来るお客さんが尋ねてました。この卵を使ったうこっけいプリンは「小平プリン匠の会」の洋菓子店「かしの木」で販売しています。
by snipe-sano | 2010-11-28 22:21 | 自然

十三小学芸会

f0059673_2295670.jpg
二年前と同じ感動をまた頂きました。今回も8時45分から12時15分まで3時間半、一度も席を立たずに観てしまいました。今年はプロの演劇の演出家にお手伝いを頂いたとかで、ステージに張り出しがあり、より臨場感あふれる、演技も素晴らしい学芸会でした。どうよかったかは、文才の無い私にはちょっと表現するのが難しいです。
f0059673_22101874.jpg

by snipe-sano | 2010-11-27 22:10 | 教育

朝ごはんに野菜が食べたくなる絵手紙コンクール

f0059673_5533773.jpg
健康センターの4階で会議があり、階段に展示されているのを見つけました。タイトルのようなコンクールが小平市栄養士連絡会によって行われたようです。今時の子どもたちの朝食はどうなんでしょうか。そういえば、朝はあまり野菜をたべないなぁ。午前中、入間市の叔父の家庭菜園(写真)でできたダイコンとカブを頂いたところでしたので、さっそく明日の朝、食べようと思います。
f0059673_5544241.jpg

by snipe-sano | 2010-11-26 23:45

夢から愛、今年は「絆」のイルミネーション

f0059673_17394095.jpg
今年も小川西町2丁目の職業能力開発校のイルミネーションが点灯しました。壁に大きく描かれた光の文字は「絆」。昨年が「愛」で一昨年が「夢」でした。漢字1文字は、年の瀬の恒例の清水寺の「今年をあらわす一文字」が有名ですが、私の書き初めも一文字です。今年は「情」で、一昨年は「信」でした。来年は「当」か「選」か「勝」か・・・。

本日の議会:議会運営委員会/会派会議
by snipe-sano | 2010-11-25 17:39

発達障害についての研修

f0059673_2252843.jpg
東京都立港特別支援学校の主幹教諭をお招きしての自主研修会があり、「発達障害について」という内容で2時間あまりの講義を受けました。「障害とは」「学校教育法による障害の種類」「発達障害とは」「広汎性発達障害について ADHD(注意欠陥多動性障害)、アスペルガ―症候群、高機能自閉症、LD(学習障害)」「自閉症の理解―自閉症の3つの特徴」「知的障害と発達障害の違い」「発達障害のある子どもの特徴」「二次的障害について」「発達障害のある人たちの生活―遭遇するトラブル、社会参加・自立へ向けた支援」という内容です。現場の経験豊かな先生によるパワーポイントによる図や資料、ビデオなどを使った話はとてもわかりやすく、勉強になりました。
f0059673_2254212.jpg

by snipe-sano | 2010-11-24 22:05

中央線の高架化

f0059673_5505324.jpg
f0059673_551725.jpg
JR中央線の三鷹から立川間の高架化が終わり、踏切がすべてなくなりました。13キロを12年、1700億円かけての完成だそうです。先日土曜日には完成を祝うセレモニーがあったようです。写真は国立駅ですが、高架になるとどこも同じような風景になってしまうので確認するのにちょっと困ったりします。多摩モノレールは駅の色にグラデーションをつけて何となく違いがわかるようにしているのかもしれません。西武線も早く高架になるとよいのですが。下の写真は拝島線と府中街道の部分高架の様子(今月10日)です。先月の写真はこちら
f0059673_5515046.jpg

by snipe-sano | 2010-11-23 23:36 | 道路・交通

皇帝ダリア

f0059673_2313261.jpg
昨日、小川西町5丁目で見かけたものです。この時期にピンクの花を付けますが、とにかく背丈が3~4mくらいあるので遠くからでもよく目立ちます。最近よく見かけるようになりました。挿し芽で簡単に増やせるようですので、1本くらい育てて見たいと思っています。

本日の議員活動:土地開発公社評議員会
by snipe-sano | 2010-11-22 23:13 | 自然

日立製作所中央研究所庭園

f0059673_5145281.jpg
予定していたグリーンロードの自然観察会は急遽、観察場所を変更して行ってきました。入り口には団体が列を作って待っていたので、入れるのか心配になりましたが、敷地の広大さを知らなかったための危惧でした。春の開放日(来年は4月3日)は秋の倍の人数が訪れるそうです。構内には120種2万7000本の樹木が茂っていると解説がありますが、これだけの自然(歴史的にも)と庭園(文化的にも)を国分寺の一等地に一企業が持っているのは、いろいろな意味ですごいことです。都会を忘れるほどの自然空間がありました。
f0059673_519336.jpg

by snipe-sano | 2010-11-21 22:57