<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自慢のカブトムシ

f0059673_20341916.jpg
十三小では芝生の上を飛ぶ赤とんぼ(ウスバキトンボ)を追いかけたり、ショウリョウバッタの雄を追いかけたり、セミが鳴くと走り出す子どもたちを見かけます。また、学校で捕まえたというカブトムシを自慢げに見せてくれました。子どもたちの夏休みが始まっています。

続きの写真はこちら ヒラタクワガタも
by snipe-sano | 2010-07-31 20:33 | 自然

豊島屋とうふ店

f0059673_23311636.jpg
小川西町3丁目、中宿商店街にある豆腐屋さんです。今日は夕方、小川駅西口で出張販売をしていました。二代目若旦那が頑張っています。こだわりの豆腐はここです。暑さが一段落したのは昨日だけで、今日は蒸しました。明日からまた猛暑のようです。冷たいビールに美味しい冷ややっこがいいですね。(042-342-4008 定休日 日曜 営業時間 10:00〜19:00 ) 詳しくはこちらから さらに こちらも
f0059673_23313110.jpg

by snipe-sano | 2010-07-30 23:31 | 食べ物

玄関に蜂の巣

f0059673_5381536.jpg
玄関にいつもアシナガバチが飛んでいるなぁとちょっと気になってはいたのですが、こんなところに巣を作っていたとは思いませんでした。家を建てたときに妹から新築祝いでもらった表札の下です。日本に生息するアシナガバチは3属11種で、本州には8種がいるそうです。あまり近づいてみるわけにはいきませんでしたが、以前通学路で見かけたのと同じで、おそらくキアシナガバチだと思います。殺すのは簡単ですが、スズメバチのように凶暴ではなく、イモ虫を取って食べるので、殺さないように巣だけ取りました。この後、しつこく2回も同じところに巣づくりを始めたのにはいささか参りましたが。
f0059673_5513480.jpg
f0059673_5515193.jpg


立川で研修会
by snipe-sano | 2010-07-29 23:34 | 自然

役所の食堂でも小平ブルーベリーフェア

f0059673_4584092.jpg
市役所庁舎6階の食堂の新たなメニューが1階ロビーにありました。2年前のブルーベリー弁当以来でしょうか。昨日は、これがテレビのニュース番組で取り上げられたようです。どうせなら「ためしてガッテン」のG級グルメのご当地メニューにでも仕上げてくれるといいのですが。とりあえず、今回は週替わりの5つのメニューでどれも500円(ピラフは420円)です。試食してみないとはじまりません。
ブルーベリー協議会のHPはこちら
※今年のブルーベリーまつりは8月7日土曜日。ブルーベリーフェアの情報はまだ得られていません。

三多摩上下水及び道路建設促進協議会
by snipe-sano | 2010-07-28 23:49 | 食べ物

小平の特産品販売

f0059673_143386.jpg
先週23日付で「24日からふるさと村で小平市の特産品を販売することになった」というファックスが議員に来ていました。日曜日の午後1時頃の写真です。生食ブルーベリーは完売でした。全国で「道の駅」が流行っているそうですが、こういう所も「こみちの駅」とか「散歩道の茶店」という感じで流行って欲しいものです。
f0059673_154275.jpg


続きの写真はこちらからどうぞ
by snipe-sano | 2010-07-27 23:56

13小校庭芝生補植作業

f0059673_1914414.jpg
先月26日に苗づくりを行った苗は1ヶ月育て、今日、はげたところに補植しました。サッカーゴールボードの前と野球のピッチャーマウンド、1塁、2塁、3塁に当たるところです。これらの部分は毎年はげるので、無駄のような気がしますが、炎天下、校長、副校長、ボランティアや保護者15人くらいで行いました。隣のプールでは、子どもたちの歓声が聞こえていました。

そのほかの写真はこちらから
by snipe-sano | 2010-07-26 19:07 | 13小校庭芝生

1700人でラジオ体操

f0059673_5542875.jpg
夏の巡回ラジオ体操が始まりました。昨年は文京区、今年は足立区の東綾瀬中学校に行ってきましたが、疲れただけで、どーも?13小の緑の芝生でする方がよかったかなぁ。
f0059673_624935.jpg
f0059673_631273.jpg

by snipe-sano | 2010-07-25 23:51

第12回わくわく納涼祭

f0059673_085085.jpg
あおぞら福祉センターで開催されました。オープニングは鈴木小のよさこい。暑い中、みんな元気です。続いての盆踊りは1曲踊りました。もちろん炭鉱節です。掛け声が「佐野 良い良い」ですから・・・?!。
f0059673_093744.jpg

昨年の様子はこちら
by snipe-sano | 2010-07-24 23:57 | イベント

小平市も普通交付税の交付団体へ転落

f0059673_5483965.jpg
本日の閣議で、平成22年度「普通交付税大綱」が報告され、5つの政令市及び小平市を含む75市町村が交付団体になったとの報道及び市からの議員あてのファックスが届きました。小平市は6年ぶりとのことです。気になるのは、新聞報道では「転落」、市のファックスでは「移行」となっていますが、果たしてどちらの表現がいいのでしょうか。親(国)の仕送り無しでやれていた家計が仕送りなしでは人並みの生活が維持できなくなったということ。仕送りなしでも裕福とは言えないぎりぎりの線でやりくりするより、贅沢を言わず、親から口出しされるのさえ我慢すれば、生活はあまり変わらないし、もらった方が逆に楽か・・・。
※不交付団体とは:地方交付税の交付を受けない地方自治体のこと。国税の一定割合を原資とする地方交付税は、全国の地方自治体が一定の行政サービス水準を維持するため、税収が少なく財政的に余裕のない地方自治体に配分される。
f0059673_2344253.jpg


More
by snipe-sano | 2010-07-23 23:42

自衛隊小平学校納涼祭

f0059673_23511294.jpg
f0059673_23512392.jpg
f0059673_2351348.jpg
今年も市内にある自衛隊駐屯地の納涼祭がありました。毎年夕立に見舞われるイメージがありますが、今年は猛暑ではありましたが、開始の午後5時半から8時半の終了まで、雨は降らず助かりました。(11時半を回った今ごろになって降りだしました。)また、例年中央の広い芝生広場が会場でしたが、今年はその広場は建物が建築中で、横の狭い広場でしたので、いつもよりなんとなく賑やかさに欠けていた感じでした。しかし、ちょっと離れたところの道路一杯に露店が出ていて、そちらは物凄い人出で、すっかり地域に受け入れられているイベントのようでした。
by snipe-sano | 2010-07-22 23:46 | イベント