<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春休みと子ども

f0059673_22165993.jpg
昼間に子どもが公園などで遊んでいる姿を見かけると、あー春休みなんだなぁと感じます。買い物や映画とかに行くのでしょうか、親子連れで駅に向かう姿も見かけます。中学生はクラブの対外試合にでも出かけるのでしょうか。学校では学童クラブの子どもたちが遊んでいました(写真上)。野火止用水では、夢中で魚を取っている子どもたちも見かけました(写真下)。親が働いているかいないかで、子どもが指導員の監視のもとで遊ぶか遊ばないかのちがいがあるようです。事故があれば、責任の所在もちがいます。大人に常に監視されて子どもが遊ぶのは、大人も大変だし、子ども窮屈なことではないかと思うのですが・・・。
f0059673_22185121.jpg

by snipe-sano | 2010-03-31 22:16

3月末に氷結

f0059673_22464483.jpg
f0059673_22471479.jpg
明後日は4月だというのに、昨日は雪、今日は氷の寒い朝でした。桜もほとんと1~2分咲きのまま変わらずです。でも明日からは平年並みになるそうです。写真は昨日の朝6時半ころ降った雪と、今日、5時から自動でスプリンクラーで撒かれた水に氷が張ってしまったところ。
f0059673_22475675.jpg
▲我が家のスイレン鉢にも氷
by snipe-sano | 2010-03-30 22:45 | 自然

小川・栄町地区コミタクとぎんてつバスの新ルート

f0059673_23322611.jpg
コミュニティタクシーの小川・栄町地域での実証実験運行予定と、銀河鉄道㈱の新しい路線バス運行開始情報が、議員へのファックスお知らせで届きました。コミタクの運行ルートは議員ポストということですので、明日にでも入手しておきますが、ファックスでも事足りるような気がします。路線バスの方は、ホームページに詳しいルートと時刻表が掲載されていました。
f0059673_23334328.jpg
f0059673_2334199.jpg
f0059673_17345683.jpg

by snipe-sano | 2010-03-29 23:23 | 道路・交通

今日の観桜会

f0059673_1281291.jpg
f0059673_1284490.jpg
曇り空の寒い一日でした。桜も昨日のまま、蕾をじっと閉じたままのようでした。そんな天候ですが、近所では昔から有名な明治学院の桜並木の下で、地元商店会の有志が店を開き、観桜会です。家族で犬の散歩がてら出かけ、ちょっと花を眺め、すべての店で一品づつ買って帰りました。出店で買った久しぶりのメキシカン料理(タコスとブリトー)が夕飯になり、団子とロールケーキがデザートです。
f0059673_129181.jpg

by snipe-sano | 2010-03-28 23:22

観桜会

f0059673_23402985.jpg
自衛隊小平駐屯地の観桜会がありました。桜は2、3分咲きというところでしょうか。昨年のブログを見ると、おなじような状況だったことがわかります。開花宣言が出てから1週間が見ごろといいますが、今週は寒くて、予想通りにはなりませんでした。明日も地元の商店会などが、お隣の明治学院で花見があります。来週の土日も市内ではイベントが目白押しで、来週の方が見ごろかもしれません。下の写真は、近所の小川西町4丁目にある小さな公園の桜です。ソメイヨシノやヤマザクラではなく、ピンクが濃いサクラで、今が満開です。
f0059673_2344156.jpg

by snipe-sano | 2010-03-27 23:39

公立昭和病院

f0059673_2273313.jpg
お世話になった人がケガや病気でたて続けに入院されて、お見舞いが続きました。およそ1年ぶりの昭和病院で、すでに北棟ができていましたが、まだ地下と本館の中が工事中です。目的の本館の病室に行くのに、まるで迷路のようでした。一昨日可決された今年の予算の中には、昭和病院組合への小平市の負担金は約5億8900万円が計上されています。
f0059673_2291523.jpg

by snipe-sano | 2010-03-26 22:06

市立小学校で雨の卒業式

f0059673_1954972.jpg
冷たい雨が降りしきる中、13小の卒業式に出席させていただきました。主役の卒業生がしっかりしていて、きちんとしていて、元気で、先生、保護者、地域の大人たちが暖かく見守るいい卒業式でした。

More
by snipe-sano | 2010-03-25 19:05 | 教育

会派による市民アンケート調査結果

f0059673_2336041.jpg
私の所属する市議会会派「政和会」で昨年行った市民アンケート調査結果を市民にお知らせする必要があるということで、政和会ニュース平成22年号通巻38号として今月末30日に新聞折り込みで配布する予定です。およそ347名の市民からの回答をいただきました。ちょっとフライングですが、お知らせします。これはいわゆる政務調査費で行いますが、昨年3月のある会派の使い方とちがい、調査という内容にふさわしいものになっていると思います。なお、この調査費は会派ごとに年間議員一人あたり36万円支給されますが、どこかの市の議員のような個人的な使い方や、目的以外には一切使用できず、主に視察研修の旅費交通費や調査、調査資料購入等に充てられ、余れば返還しています。(以前、新聞記者が使途明細を確認に来たことがあります)なお、名古屋市の議会が話題になっていますが、議員75名は市民225万人(小平市の12倍)に対して妥当か(小平市は28人で18万人)、歳費[給与]が年1600万円(小平市の倍近い!)は妥当か、政務調査費年600万円(小平市の16.6倍)は妥当か、議論はあると思います。

本日の議会:3月定例会最終日 本会議
by snipe-sano | 2010-03-24 23:34 | 議会

今年初めての芝刈り作業

f0059673_21444818.jpg
今年初めての13小校庭芝刈り作業のメールが来ました。乗用の芝刈り機で芝を刈るのはおよそ4カ月ぶりではないかと思います。3日前の強風で、小石や枝がかなり落ちているので、それらを拾い、学童の子どもたちの安全を確認しながら、また、歯の高さや刈りかすを集めるのかそのまま飛ばしてしますのかなど、FC東京のスタッフに携帯で確認しながらの作業です。昨年は3月18日と26日にエアレーションという作業をしていますが、今年はやっていません。市とはどんな契約になっているのかちょっと心配です。やるべき時にやるべき作業をしなければ、芝生は生き物ですから、だめになってしまうかもしれません。
f0059673_2145145.jpg


サクラ開花宣言
by snipe-sano | 2010-03-23 21:44 | 13小校庭芝生

春の嵐のつづき

f0059673_06317.jpg
13小のモモの木を折ってしまったほどの強風ですが、あちこちに葉っぱやごみの吹き溜まりを作って、ご覧のように野火止用水も堰きとめられ、通常より30㎝くらい水面が上昇してしまっています。本当に最近の台風よりも強い風だったのではないでしょうか。こういう低気圧を爆弾低気圧というそうです。

(追記◆3月22日朝現在 どちらも対応していただきました。)
f0059673_8463943.jpg
f0059673_84793.jpg

by snipe-sano | 2010-03-22 23:24