<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鈴木街道のエンジュ

f0059673_855976.jpg
f0059673_8554451.jpg
鈴木街道は、今、街路樹のエンジュの花が咲き、白というか淡い緑かかったクリーム色花弁が歩道に降り積もっています。これまで欧米を中心に街路樹を見る機会がありましたが、印象に残っているのは、カリフォルニアのビバリーヒルズで、通りの名前がそれぞれ街路樹の名前からつけられていました。何十種類もの街路樹が管理もよく続く街並みは、まるで植物園のようです。また、上海はどの通りもプラタナスが植えられていて、これも1種類で街の個性を表すのは面白いと思いました。東京都は温暖化防止や景観向上のために街路樹を何万本も増やす計画をしているようですが、しっかりとしたイメージを示して、永遠につづく管理のこともきちんと説明することが大切だと思います。ただ、それを理解し、賛同し、協力する都民がどれだけいるかなぁ。
by snipe-sano | 2009-07-31 23:48

7月の13小校庭芝生

f0059673_22485022.jpg
f0059673_2249716.jpg
一ヶ月半ぶりの13小校庭の芝生です。今週は1カ月ほど前に作って育てていたポット苗を学童の子どもや先生、保護者ボランティアで植えました。休ませることなく使用していますので、サッカーのゴール前、ボール蹴り用のボード前、野球のベースとマウンド部分の芝がはげてしまっています。昨年同様、50㎝間隔でひょろひょろの苗を植えていきます1か月後には緑で覆われる予定ですが、せめてこの部分はしばらく使用しないで欲しいと思うのですが・・・。杉並区の小学校では、使用制限をかけたり、ときどきゴールの位置を変えたり、ベース部分には特殊な保護マットを敷いて野球をしてもらったりしていました。
by snipe-sano | 2009-07-30 22:49 | 13小校庭芝生

日比谷のゴジラ

f0059673_019630.jpg
今日は家で作業をしていた関係でほとんど外に出ませんでしたので、写真がありません。ということで、日曜日に日比谷に出かけたときに撮った写真です。インターネットで「日比谷 ゴジラ」で検索すると10万7千件ヒットしました。有名な像のようです。ちなみに「小平 ゴジラ」で検索しても5万件くらいヒットしますが、まったく関係ないものばかりです。どうやら小平次などに反応しているようです。
by snipe-sano | 2009-07-29 23:16

コミタクのラッピング

f0059673_101381.jpg
市役所駐車場でなにやら楽しそうな光景に出合いました。車体を使って広告する、いわゆるラッピング車両の制作のようでした。「ぶるベー号」と書いてあります。小平のブルーベリーのキャラクター「ぶるべー」で、そろそろ旬を迎える小平産ブルーベリーを売りだそうということでしょうか。そういえば、コミュニティタクシー(コミタク)の実証実験運行はその後どうなったのかしら?それから、ぶるベーの着ぐるみ(人体着用ぬいぐるみ)は?
by snipe-sano | 2009-07-28 23:53

屋上テラスの野菜

f0059673_22331693.jpg
小川西町にある障害者福祉センターの2階テラスで栽培されている野菜です。およそ2カ月ぶりに訪れてみました。ナス、ピーマン、ミニトマト、ブルーベリーが見事に育っています。キュウリは天候のせいか、残念ながらうまくいかなかったようでした。
f0059673_22333819.jpg
f0059673_22335136.jpg

by snipe-sano | 2009-07-27 22:35

市内各地で盆踊り

f0059673_2363619.jpg
f0059673_2365030.jpg
f0059673_23755.jpg

萩山で会った同僚議員に「花小金井南の盆踊りには行かないの?」と聞かれましたので、「遠いし、案内も頂いていないから」と応え、「津田団地と上水南の盆踊りは行かないの?」と返しましたら、「案内頂いていないから」という返事でした。
by snipe-sano | 2009-07-26 23:11 | イベント

納涼祭の季節

f0059673_23372100.jpg
f0059673_23372233.jpg
このところ戻り梅雨などと言われるような空模様が続いていますが、午後から晴れ、納涼祭にはもってこいの天気になりました。写真はあおぞらセンターの納涼祭(上)とブリヂストンの納涼祭(下)です。あおぞらセンターの納涼祭は今までに雨の日は一度もないそうです。その他、本日は市内各地で盆踊りなどが催されていましたが、中学のバレー部の同窓会というのに参加し、つい懐かしい顔ぶれと飲みながら話しをしたので、中座して他2か所を回る予定でしたがあきらめました。それでも3次会(1次会は体育館でバレーボールで汗を流し、2次会が会食)の飲み屋での飲み直しにはお付き合いせず、地元の8時半からの会合に出て、さらにビールを飲みました。これから土日はイベント続きです。「議員さん、ぜひ来て!」と社交辞令でも言われると行かないといけないかなと思ってしまうのが議員のようです。ま、誘われなくても顔を売りに行かねばならないと思うのも議員ですが。
f0059673_2338329.jpg
f0059673_23391716.jpg

by snipe-sano | 2009-07-25 23:42

犯罪の無い明るい社会へ

f0059673_9145557.jpg
f0059673_9151626.jpg
f0059673_9155856.jpg
f0059673_9161128.jpg
保護司会で交通安全協会の広報車をお借りして、手作りの標語を貼り付け、市内を3時間ほど広報してまわりました。また、市内7箇所ほどある標語の看板の年に一度のチェックも行いました。地道なボランティア活動がこういうところでも行われています。
by snipe-sano | 2009-07-24 23:11

賢いツバメの子育て

f0059673_658433.jpg
小平警察署の車庫に営巣しています。写真で拡大して気がついたのですが、巣の一部と化した紙には、「ツバメさんへ、大変恐れ入りますが、巣作りをお断りします。他の場所へ移動願います。」と書いてあります。こういうのはユーモアなのか、マジメなのか判断に迷います。というのは、ここは車の屋根のど真ん中に糞が落ちる位置なので、この間は車を止められないからです。でも、賢いツバメは市内で一番安全?な場所をよくご存知のようです。
by snipe-sano | 2009-07-23 23:53 | 自然

46年ぶりの皆既日食

f0059673_1952377.jpg
f0059673_1952271.jpg
今日の話題といえばやはり皆既日食でしょう。東京でも部分日食が見れるということで、期待していたのですが、残念ながら東京は曇りや小雨でした。あきらめて硫黄島の皆既日食中継を市庁舎のテレビで見ていました。ところが、その後13小に行ったら、子どもたちと観察会をやったとかで、薄い雲越しに部分日食が観察できたとのことでした。おそらく下の写真のようだったと思われます。13小には保護者の中に国立天文台の専門家のお父さんがいて、一週間ほど前に出前授業というか、特別授業がありました(写真上)。そんなわけで観察会を企画していたのでしょう。思いが少し通じたのかもしれません。
今回、46年ぶりということは、私が小学1年生の時にあったようですが、全くといっていいほど覚えていません。わずかに、下敷きで透かして観れるとか観れないとかやった記憶だけがちょっとある程度です。次の26年後は、関東地方であるということですので、長生きしてぜひ観察したいと思います。
f0059673_1953143.jpg

by snipe-sano | 2009-07-22 19:59 | 自然