<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

後片付けに掃除

f0059673_623890.jpg
祭の翌日は1日かけて後片付けと掃除です。1ヶ月の日曜日を使って作ったものを1日で解体するので、これもたいへんな作業です。100個ほどの奉納提灯を取り外し万灯を解体、倉庫へ収納するわけですが、足場の解体はとくに危険を伴う作業なので、建設業のメンバーにお願いします。人数が必要なので、仕事を休んだり抜け出してきて行いますので、そういう意味でもたいへんです。
公共の仕事も一人ではできないことやみんなでやる仕事を税金という形で市にやってもらうということでしょう。秋の落ち葉もたいへんですが、今の季節、木々の花のかすが大量に排水に流れ込むようで、これらの掃除も個人ではできません。
f0059673_635972.jpg
ごみの収集、処理もそうです。しかし、個人でできるごみ出しのルールはしっかりと守りたいものです。(写真のアパート前はいつもルールが守られず、カラスの餌場と化してます)
f0059673_641596.jpg

by snipe-sano | 2009-04-30 23:41

小平神明宮八雲祭

f0059673_2275226.jpg
快晴の下での祭となりました。神社という宗教の祭なのですが、子どもから大人まで多くの人を巻き込んだ小平市の中央の半分を練り歩くこの祭の意味とか価値をいつも考えてしまいます。それにしても始まりから終りまでおよそ12時間の祭は相当の体力と気力が要ります。(昨年の様子はこちらから見れます
f0059673_228312.jpg

by snipe-sano | 2009-04-29 22:10

万灯行進

f0059673_10453723.jpg
f0059673_10455265.jpg
f0059673_1046866.jpg
明日の八雲祭神輿渡御の前夜祭となる万灯の行進です。1年に一度、たった2時間足らずの灯りのお祭です。
by snipe-sano | 2009-04-28 23:40 | イベント

屋上の芝桜

f0059673_8492446.jpg
f0059673_8493861.jpg
今年も秩父の羊山公園のシバザクラの話題で思い出し、小川町二丁目地域センター、第二児童館の屋上のシバザクラを観てきました。2週間前くらいが手前の薄紫の花が満開で綺麗だったそうです。残念がなら、昨年同様、ちょっと遅すぎました。2年ほど前は雑草がたくさん生えていましたが、このところしっかりと管理されて、美しい状態が保たれています。普段は鍵がかかっていて、許可を頂かなくては観ることができません。
by snipe-sano | 2009-04-27 23:43

八雲祭万灯の製作

f0059673_0101844.jpg
f0059673_0103081.jpg
先週に引き続き万灯製作の日曜日になりました。昨日の土曜日も1日かけて台車の横を飾る絵を描いていました。金色の鳳凰です。1日で作ったにしては意外と良い出来ではないかと思っています。明後日(28日)、提灯などを付ける最後の仕上げをし、お披露目は夕方6時。青梅街道駅東のJA東京むさしの駐車場出発し、小平神明宮まで行進します。
議会の方は一昨日に臨時議会があり、副市長の選任(私は反対)と一般会計補正予算などを審議しました。補正予算は5月の閉会中の総務委員会で審査されます。また、3月議会の報告「議会だより」が本日発行されました。議会報編集委員長としての最後の議会だよりです。連休明けには議会の人事について各会派と調整が始まります。小平市議会では2年に一度、議長や副議長、監査、各常任委員会委員長、副委員長、一部事務組合などの役職が変わることになっています。6月議会から新体制です。
by snipe-sano | 2009-04-26 23:52 | イベント

野火止用水沿いの樹林伐採

f0059673_23534935.jpg
先月26日にクレーンを使って野火止用水沿いの樹林の樹木剪定を行っているの(写真下)を見かけましたが、昨日そこを通ってみると、剪定ではなくて根元から伐採されていました。赤松だけが1本残っています。東村山市側なのでどういう理由なのか来週にでも聞いてみようと思っています。クヌギやコナラですが、これほど大きくなってしまっては萌芽更新は無理だと思いますので、苦情対応かもしれません。大型のクレーンを使っての伐採費用もどのくらいかかるのか気になります。
f0059673_23544458.jpg

by snipe-sano | 2009-04-25 23:48 | 自然

障害者福祉センターテラスの緑化

f0059673_23412995.jpg
f0059673_23414048.jpg
小川西町にある障害者福祉センターの2階テラスが様変わりしています。昨年、予算がついたとかで屋上花壇が作られました。今年も予算が付いたとかで、前回植えられたブルーベリーに鳥避けのネットが作られました。また、今まで発泡スチロールの箱と不揃いの古くなったプランターで野菜づくりをしていましたが、新しいプランターと土が用意されました。連休明けに野菜の苗も用意される予定です。昨年は豊作でしたが、土がダメになったので冬の野菜はまったく育ちませんでした。この夏も、豊作が期待できそうです。
下の写真は先月の状態
f0059673_23443944.jpg

by snipe-sano | 2009-04-24 23:32

お弁当の値段

f0059673_2329825.jpg
f0059673_23292522.jpg
テレビで不況で弁当の安売りが流行っているとか、牛丼などの外食チェーンが相次いで値下げしていると報道していましたが、今日、市内の大手スーパーへ行った(障害者の方の買物のお手伝いで私は何も買いませんでした)ら、特売日ということもあり、弁当類をかなり安く販売していました。この値段なら材料買ってきて自分でつくるより絶対割安でおいしそうでお得に思えます。お得といえば、今朝の新聞折込で小平のプレミアム付き商品券の案内が入っていました。1万円買うと1,000円のプレミアムが付きます。なお、この1,000円分が小平市の補助(税金)というわけです。1億円発行ですから、1000万円の負担を市がすることになります。27日月曜日からお近くの金融機関で販売されます。
by snipe-sano | 2009-04-23 23:28

緑とピンクの絨毯

f0059673_8265891.jpg
昨晩かなり強い雨が降ったおかげで八重桜の花びらが一斉に真下に落ち、校庭の土の部分を覆いました。早朝はこの芝の緑と桜の花びらのピンクで校庭が覆われ、みごとでした。この花びらがひらひらと風で舞いながら芝生の上に落ちると芝に日光が当らなくなり、取り除くのにたいへんなのですが、おかげで今年は作業が助かりそうです。
by snipe-sano | 2009-04-22 23:22 | 自然

幕末から明治初頭の小平(火薬水車と御門訴事件)

f0059673_9305517.jpg
第10回小平未来塾が中央公民館ホールで開催されました。今回の「おもしろ市民講座」は、幕末から明治初頭の小平の歴史の中から、火薬水車と御門訴事件ということで、非常に興味深いものでした。直径6m以上の水車があったことや、鈴木小学校建設前に当時では画期的な発掘調査が行われたこと、明治になり廃藩置県で小平は半分が品川県で、県の不当な取立てに人々がどう運動を起こしたのかなど、残された資料を基にたどっていく内容は、新鮮な驚きでした。
f0059673_9311983.jpg


つづきの資料はこちらからどうぞ
by snipe-sano | 2009-04-21 23:42 | 教育