<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から新年度へ

f0059673_5425079.jpg
3月も今日で終り。特に行政は年度の最終日ということで、特別の日のようです。退職される方には最後のご奉公ということになりますし、明日からは新人職員が来て、人事移動もあり、落ち着かない日ではないでしょうか。また、引越しも多いこのシーズン、市民の転出や転入の手続きのピークはどのあたりなのでしょうか。選挙戦も重なっているということで、市長は留守がちだし(でも2人も副市長がいるから楽か?)。庁舎外観だけでは2本の垂れ幕が下がっているだけでそのあわただしさを感じることはなく、いつもと変わらぬ姿です。選挙戦では、「グリーンロードを活かした街の活性化は新市長のリーダーシップでもっと推進できる」とか、「東京オリンピック招致を反対している共産党や生活者ネットに支持された市長でスポーツ振興は停滞する」などと大きなマイクでふれ回っています。
by snipe-sano | 2009-03-31 23:38

選挙応援と市議会議員活動

f0059673_6175438.jpg
f0059673_6195673.jpg
市長選挙、市議会議員補欠選挙は2日目に入りました。市議会議員27名のうち、積極的に応援支持している候補がいる議員は選挙のお手伝いをしているようです。また、確認団体として届けした政治団体1つが広報車走らせたりポスターやチラシを配布したりして市長選挙の支援活動ができます。ポスターやチラシですが、候補者の名前等は出せませんので、「現職市長」とか「新人候補」とか「市長をかえよう」とか工夫して、誰を応援しているかがだいたい分かるようになっています。
ところで、小平市議会フォーラム小平という会派(社民党、民主党)が写真のような「フォーラム小平レポート」という現市長の4年前のマニフェストの評価(新聞大のカラー版)をつくり、選挙の直前の2日くらい前に市内に全戸配布したようです。私の家のポストに勝手に投げ込まれていました。今までこんなレポートを見たことありませんし、最後には「市長のさらなる活躍に期待したい」というコメントまで載っています。まるで選挙ビラのようです。こういう情報を作成して配布するのは大いに結構ですが、これが市議会の政務調査費(公費)で作られ、配られたとすれば、道義的にどうでしょう、市民のみなさん? 約100万円ほどかかっていると思われますが、市民の皆さんの税金ですよ。しかも評価が甘すぎる!まるで現職市長の選挙宣伝をしているようなもの。
なお、新人市長候補を支持する政治団体が作成した4年前の現市長のマニフェスト評価(私費)はこちらです。こちらはちょっと辛目。
by snipe-sano | 2009-03-30 23:36 | 行政

市長選挙、市議会補欠選挙はじまる

f0059673_5414080.jpg
遊説の車に乗り、市内を走り回りました。新青梅街道はかなり混んでいました。お彼岸を過ぎたのに小平霊園にはお墓参りに訪れる人が多く見られました。風が冷たく、サクラの蕾も開く様子が見られず、市内も全体的に静かな感じでした。グリーンロード沿いから見た天神町のマンション予定地もいつから工事が始まるのか、空き地のままの姿が不況を感じさせます。商店街もシャッターを降ろしたところが多かったように思います。なんとか、元気で活気ある街にしたいですね。
by snipe-sano | 2009-03-29 23:43

さくらまつり

f0059673_221276.jpg
f0059673_2211863.jpg
f0059673_2215419.jpg
10日ほど前は4月の陽気で、1週間前に開花宣言があり、ブログでも間違いなくこの土日は満開と書きましたが、自然は思うようになりません。日差しが弱い上に肌寒く、サクラも3~4分咲きということで、どこのまつり(市内4ヶ所ほど見て回りました)もちょっと残念そうでした。ラジオで「弱っているサクラほど子孫を残そうとして早く咲く」と言ってました。サクラ並木などもよく見るとけっこう咲いているのとまだ蕾のままのとがあります。来週も寒い日が続くということです。今年は入学式までサクラがあるかもしれません。
f0059673_2233219.jpg
f0059673_2235023.jpg
f0059673_2284899.jpg

by snipe-sano | 2009-03-28 22:06 | イベント

新宿の気になる高層ビル

f0059673_2372516.jpg
久しぶりに都内に出かけてきました。新宿西口の高層ビルの中でひときわ目立つビルが新しくできて、昨年から気になっていました。北京オリンピックの競技場にちょっと似ているので、インターネットで「鳥の巣」で検索したら「モード学園コクーンタワー」と言うビルだということが分かりました。専門学校でもすごい学校があるものです。地上50階の繭(コクーン)型高層建築というそうです。昨年11月にオープンしたとのこと。一度中に入ってみたいと思います。
by snipe-sano | 2009-03-27 23:09

3月の13小校庭芝生

f0059673_19211650.jpg
1ヶ月ぶりの芝生です。朝10時作業しますというメールがボランティアの保護者からあり、予定の仕事があったのですが、30分だけ参加しました。9時からFC東京の芝生管理スタッフがエアレーションという作業をしていました。固まった土に穴をあけ、空気を入れる作業です。先週も行ったそうですが、土が固すぎて金属製の穴あけ機械ではダメだったそうで、今回は水の圧力で穴をあける機械の登場です。ボランティアは2月に持ってきた芝の苗の雑草(主にスズメノカタビラ)を抜く作業(この芝をポット苗にして増やし、初夏にはげた部分に補植する予定)と冬型芝(現在緑)が育ちすぎないように刈る作業を行いました。学校の方でも新しく芝生担当ができたということで、その先生にも参加していただきました。

作業の様子はこちらから
by snipe-sano | 2009-03-26 19:29 | 13小校庭芝生

13小で卒業式

f0059673_1711460.jpg

by snipe-sano | 2009-03-25 23:09 | 教育

連休中の子どもたち

f0059673_2244489.jpg
f0059673_225322.jpg
3連休の初日の20日に中央公民館のロビーベンチで4人の子どもがゲームをしている写真(上)と、3日目の22日にルネこだいらの1回ロビーのベンチで7人の子どもがゲームをしている写真(下)です。どちらも小学高学年か中学生の男子ですが、この状態を遊んでいるというのでしょうか。ひとりひとりがゲーム機を持ってそれぞれがゲームをしているのです。子どもは遊びを通して社会性を学ぶものなんじゃないでしょうか。こういう何気ない状況に重大な社会の病理があるのではないかと、気になってしかたがないのは私だけでしょうか。
by snipe-sano | 2009-03-24 22:10 | 教育

おはぎ

f0059673_19044100.jpg
3月定例議会が終わりました。本会議は2時過ぎには終了したのですが、ちょっと調べ物をしていたら日が暮れてしまい、写真と市内のネタが無いので一昨日のものでつなぎです。お彼岸の連休がおわりましたが、お彼岸といえば「おはぎ」です。近所の和菓子屋さんには7種類ものおはぎがありました。写真に6つしかないのは、定番のつぶあんのおはぎは私がつまみ食いしてしまったためです。暑さ寒さも彼岸まで。東京のサクラの開花宣言が21日の土曜日にありましたが、近所の通称「アップル公園」のサクラ(品種は分かりませんが濃いピンクです)は満開です。とはいっても、明日冷え込むようなので、灯油を1缶18㍑購入しました。家族割引で千円を切った価格で!
f0059673_1911285.jpg

by snipe-sano | 2009-03-23 19:10 | 食べ物

第5回よさこいスクールダンスフェスティバル

f0059673_643628.jpg
f0059673_645319.jpg
案内を頂いていたのに、毎年中央公園体育館で行われていたという思い込みで、体育館に行ってしましました。酷い風に雨も少し降っていましたので家を早めに出たのが幸いし、慌てて鷹の台駅から小平駅へと電車でルネこだいらへ向かい、プログラム1番目の途中には会場に入ることができました。すごい熱気でした。写真は2番目の九小と3番目の十三小の演技です。
by snipe-sano | 2009-03-22 23:51 | イベント