<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

局地的集中豪雨

f0059673_0524511.jpg
f0059673_053568.jpg
今日、夕方の雷雨はもの凄かったです。ボーリング大会があり、東大和市駅前での目撃ですが、駅前ロータリーが20センチくらい浸水し、マンホールから水があふれ出ている状態でした。7時半頃少し小降りになり、車で自宅に送ってもらった際、小川西町5丁目あたりの住宅街の道路には、流されたと思われる道路段差解消のプラスチックのブロックがいたるところに散乱していました。保育園通りも一部川のようになっていました。マンホールから溢れるということは、おそらく時間雨量50ミリを超えていたのではないかと思いますが、もう50ミリ(下水道はこの量が限界:昔は100年に一度の確率といわれていた)は、珍しくもない量というのが怖いです。
f0059673_0532549.jpg
2時間ほど前は青空でしたが
f0059673_153647.jpg

by snipe-sano | 2008-08-31 23:52

夏休み最後の土日

f0059673_2153558.jpg
日帰りバスハイクで山梨方面に出かけてきました。トウモロコシが旬のようでした。地域の高齢者クラブなどの42名の参加者が自己紹介で出身地も紹介したのですが、小平生まれは私ひとりのようでした。9月議会で一般質問する予定の「ふるさと納税」を出身地にしないように、第二のふるさと小平の税金を減らさないようにお願いしておきました。(せっかくの制度の趣旨に反するようですが立場上ご勘弁を)
f0059673_21552288.jpg

by snipe-sano | 2008-08-30 21:56

東京でも記録的豪雨

f0059673_07345.jpg
今朝の未明、2時から3時ころはもの凄い雨と雷でした。町田市では時間雨量100ミリを超えるという記録的な豪雨だったそうです。多摩川も一時警戒水位を超えたということでした。小平は河川の氾濫による洪水や土砂災害の危険はありませんが、東部の低い地域などで下水が溢れ、道路が水没したりするところがあります。下水は時間雨量50ミリの対応でできていますので、当然これを超えた雨量は溢れることになります。怖いのは、マンホールから吹き出た水でマンホールの穴が見えなくなり、落ちてしまう事故です。また、地下室などに流れ込む被害です。小平市では毎年水防訓練を行い、これらの都市型水害に備えています。写真は、訓練の想定にもなっている野火止用水の暗渠になっている部分の入口です。未明の豪雨でごみなどが溜まり、溢れる寸前だったようです。午後見たときは、このごみはすべて片付けられていました。
f0059673_075267.jpg

by snipe-sano | 2008-08-29 23:49

駐輪場事業

f0059673_884930.jpg
建設委員会の市内視察で花小金井南の自転車駐車場を見てきました。有料で出入りを機械化して、指定管理者が管理してます。料金は1階、2階、3階(屋根なし)で異なり、上に行くほど安くなるのですが、当然なのか、不思議なのか、上に行くほど利用者は少なくなってました。(天気予報が雨で、学校が夏休み中ということもあり、通常の利用状況とは異なるかもしれません)
f0059673_8121446.jpg

1階
f0059673_8105056.jpg

2階
f0059673_8111370.jpg

3階
f0059673_8113816.jpg

by snipe-sano | 2008-08-28 23:53

5日ぶりの晴れの芝刈り

f0059673_22273261.jpg
日差しに少し秋の気配を感じるような、久しぶりの晴れでした。2日おきの芝刈りが雨で1回できず、5日ぶりとなり、日照不足ぎみのちょっと伸び過ぎた芝をボランティアの保護者のお母さんが一人で刈りました。「運転免許もってないので、この芝刈り機を運転していると楽しい。車の免許とろうかなぁ」といいながら。刈り終わった後、学校では9月27日の運動会の準備のため、先生方が総出で芝の上にトラックの線を引く作業をしていました。校長は「芝生は気持いいですよ」と裸足で歩き回るのを日課にしているとのこと。運動会はどうやら裸足で走るようです。
by snipe-sano | 2008-08-27 22:43

原油価格高騰とクリーニング業

f0059673_2253579.jpg
f0059673_2311868.jpg
クリーニング業は、資材のほとんどが石油関連製品で、原油価格高騰で最も大きな影響をうけている業種の一つです。私が筆頭紹介議員となり、3月の議会に補助金等の支援についての請願が出されました。今日、4回目の審議があり、結果としては、生活文教委員会として国へ対策を求める意見書を出していただくことになり、請願は取り下げることとなりました。今日はトラック業界が集会を開き、デモを行ったなどのニュースが流れるなど、原油価格高騰による経済への影響が深刻さを増しています。富める産油国と投機富豪、貧する消費国と勤労者。世界は一つのはずなのに・・・。
■取り下げとなった請願文書
f0059673_22564486.jpg

■国への意見書検討案
f0059673_22573025.jpg

by snipe-sano | 2008-08-26 22:58

安易な緑の伐採に疑問

f0059673_18583842.jpg
6小の府中街道に面した緑が伐採されていました。第二学童室を建設するための工事だそうです。「緑を保存します(マニフェスト約束33)」とか「緑を増やします(約束36)」で「環境に配慮したまち」を掲げていながら、邪魔な木は伐採でいいのでしょうか。特に、新しく建替えられた6小は様々な経緯で検討されて、きちんと計画されてできたはず。府中街道の排ガスや騒音などの緩衝帯として常緑のシラカシ(この地域で昔から高垣などに使われてきた樹木)やツツジ類が植えられたのではないでしょうか。大きくなりすぎ混み過ぎた緑の間伐や雑木林再生のための萌芽更新の伐採とは訳がちがいます。しかも教育の場です。学校の財産でもある緑の伐採を認めた教育委員会にも疑問です。
f0059673_1859768.jpg

移植にはお金がかかりしかも枯れる危険性もありますが、工事が事前に分かっているなら、前もって根回しをして生育を確実にし、移植する場所を決め、丁寧に行うのを見せることが教育現場では特に必要ではないでしょうか。そのための税金使用なら市民の理解が得られると思います。
by snipe-sano | 2008-08-25 19:08 | 行政

総合防災訓練は雨天中止

f0059673_221257100.jpg
年に一度、防災の日を前にした市の総合防災訓練。今年は今日、2中で行われる予定でしたが、雨のため中止です。議員には早朝6時半すぎにFAXでおしらせがきました。一般市民へは8時の同報無線で放送していました。4年ほど前も9小で実施予定だったものが雨で中止になったことがありました。災害はいつやってくるかわからないので、雨なら雨の時の対応の訓練も必要ではないかと思いますが、いろいろ難しいようです。昨年の5小一昨年は上宿小)でも、大型車が次々と入り、放水、実際に火を出しての消火訓練など行うので、終った後のグラウンドはかなりぐちゃぐちゃになってました。議会では学校持ち回りでやらずに災害時の拠点となる市役所の前の道路を一時封鎖して訓練してはどうかなどの意見もでています。写真は2中のグラウンドのようす。周りにテントと中央に訓練用の壊れた家が準備されていました。さすがに、こんな状態のグラウンドで車が入ったりして訓練が行われたら後がたいへんです。
by snipe-sano | 2008-08-24 22:20

セミも一休み

f0059673_101955.jpg
シトシトと秋雨のような降り方で半袖では肌寒いような一日でした。朝から煩いように鳴いていたセミの声も聞こえず、静かな週末です。このまま暑い夏が終ってしまうのでしょうか。写真はミンミンゼミです。木の高いところで鳴くことが多いのでなかなか写真を撮るチャンスがありませんでしたが、そろそろ短い寿命を終えるのか、低いところでじっとしてました。
by snipe-sano | 2008-08-23 23:53

小川ホーム夏祭り’08

f0059673_023245.jpg
暑くない過ごしやすい一日でした。熱々のもつの煮込みと生ビールのどちらも美味しい気温で、恒例の小川ホームの夏祭りは賑わっていました。小川ホームと緑成会病院の間の細い通路にヤキソバ、たこ焼き、おでん、煮込み、焼き鳥、枝豆、生ビールなどの露店が並び、さながら○○横丁か屋台村のような雰囲気です。地域では知る人ぞ知る「高齢者のビヤガーデン」と言われているとか? スペースも限られているので準備など運営もたいへん(歩道にとめられた自転車の苦情など)でしょうが、お値段も手ごろだし、こういうイベントは地域で大歓迎です。
f0059673_083746.jpg
f0059673_091212.jpg
f0059673_092979.jpg

by snipe-sano | 2008-08-22 23:46