<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

喜平町公務員宿舎跡地開発

f0059673_1929126.jpg
f0059673_1929204.jpg
平成18年12月に都市計画法の地区計画で良好な環境を担保しようとした喜平町二丁目の国家公務員宿舎跡のその後のその後です。小平市の「開発事業における手続き及び基準等に関する条例」に基づく土地利用構想の届出があり、市役所で縦覧(4月3日まで)されています。また、26日には地元に開発業者の説明会が夜開催されたそうです。写真はその時の説明図。図面は6階建て1棟で南北180m、東西に4棟が櫛状につながる336戸のマンションです。事業者が天神町マンション問題と同じ長谷工コーポレーション。以前の官舎は5階建て6棟で200戸くらいだと思うので、およそ1.5倍。今までの環境を維持するために地区計画をかけたのに、縦覧の図面を見て、目一杯規制内で建てようとする企業の貪欲さを感じました。

つづきの写真はこちら
by snipe-sano | 2008-03-31 19:35 | まちづくり

連日のお花見

f0059673_2342667.jpg
地元商店会が参加しての明治学院での花見、200mの桜のトンネル(私が子どものころからあります)がみごとでした。津田塾大学内の芝生広場の周りの桜も満開で、大学が休みとあって、静かなお花見が楽しめました。天気は花冷えの曇りで、3時ころにポツポツと降り出し本降りとなってしまいましたが、今年は十分楽しめました。お酒は純米吟醸「小平」を持参。すっきりして、香りも良く美味しいお酒です。

つづきの写真はこちら
by snipe-sano | 2008-03-30 23:55 | イベント

サクラ、サクラ

f0059673_21464965.jpg
今日の話題はやはりサクラしかないでしょう。喜平町の喜平橋から警察学校までの桜通りの「さくらまつり」と同じ喜平町にある自衛隊小平駐屯地での「観桜会」に参加しました。満開の桜の下で飲みすぎました。明日は地元小川西町2丁目と接する明治学院の桜と津田塾大学の桜を楽しむ予定です。

さくらまつり、観桜会の様子はこちら
by snipe-sano | 2008-03-29 21:53 | イベント

雨水利用

f0059673_22444667.jpg
元気村おがわ東に雨水利用タンクが設置されているのに気がつきました。これから夏にかけて植木の水やりがたいへんになるので欲しいなぁと思って写真に収めました。我が家は設計時に環境にやさしい家をということで、風通しを良くしたり、太陽熱温水器をつけたりしています。また、雨水も利用しやすいように、屋根は片流れにして、雨どいも2ヶ所に絞って雨水をためるタンクを設置しやすいようにはしてありますが、今だ設置に至っていません。写真の雨水タンクは調べてみると45000円ということで、財政難の我が家ではちょっと手が出ません。市の補助があるといいのですが。コンポストは市の補助金で購入しましたが、生ごみに小さなハエが大量に発生し、今は落ち葉しか入れてません。また、生垣も市の補助で設置しましたが、管理がたいへんです。
by snipe-sano | 2008-03-28 23:06

「虹ヶ丘みどり公園」開園のお知らせ

f0059673_19213261.jpg
整備中の(仮称)新小平北公園が突然「虹ヶ丘みどり公園」という名前になって、4月7日に開園です。7日(月)午後2時から同公園内(小川東町5丁目1976-1)で行われます。整備懇談会に出席された市民の方々に案内が行ったのではないでしょうか。4月5日号の市報とホームページでお知らせがあるようです。
f0059673_19215110.jpg

by snipe-sano | 2008-03-27 19:23

コミュニティタクシー運行実証実験3日目

f0059673_22443727.jpg
一昨日24日から開始された小平駅北口から大沼地域を回るコミュニティタクシー実験運行。翌日様子を見に行ってきました。いてもたってもいられないのか、現場に心配そうな顔でいた担当職員に「初日は雨だったからたくさん利用者があったのでは」と聞くと、そうでもないような渋い顔をしていました。新聞の多摩版にも紹介されましたが、一日55人程度では、運賃150円かければ一日の人件費も出ないことになります。注目度は高いようですが、実際に利用してもらわなければ・・・。

新聞記事などつづきの写真はこちら
by snipe-sano | 2008-03-26 22:53 | 行政

暖かな春の小学校卒業式

f0059673_2081679.jpg
市立小学校の卒業式が一斉に行われました。ことしも十三小の卒業式に来賓として出席させていただきました。毎朝会う児童の中で6年生は10人くらいいました。4月からはいなくなるんだなぁと見送っていました。宮崎校長先生も定年で今回が最後の卒業式だったようです。
f0059673_2083298.jpg


More
by snipe-sano | 2008-03-25 20:10 | 教育

小川緑地開園式

f0059673_2235421.jpg
小川町一丁目に整備が進められていた小平で第一号の都市緑地となる小川緑地が雨の中、開園を迎えました。この緑地ですが、一般の人には公園と緑地のちがいは分からないと思いますし、今回の小川緑地は見た目もどこが公園と違うのかと言われても答えられないのではないでしょうか。東村山の八国山緑地のように、いかにも緑地ですという場所ではなかった「上宿公園」を都市計画の都市施設である公園・緑地の「都市緑地」にこじつけでも位置づけ、都市計画変更し、国の補助を受られるようにして、相続で売られてしまいそうな土地を買うことができたということが注目に値すると思っています。そのためにかなり強引に用水路を引き込み、広場に築山作って樹木を植え、草地をつくったようにも見えます。

緑地の写真つづき
by snipe-sano | 2008-03-24 22:13 | イベント

ツクシ(土筆)

f0059673_22463521.jpg
犬の散歩をしていて見つけました。犬の散歩といえば、3月議会の生活文教委員会で犬の飼い主のマナーに関する請願が審議されていますし、愛犬の入れる公園などの場所の整備に関する請願が26日の最終日に上程されることになっています。
ツクシの方は夕食に食卓に上がりました。
f0059673_2246505.jpg

by snipe-sano | 2008-03-23 22:54 | 自然

クリーン作戦

f0059673_77188.jpg
市民活動団体の玉川上水クリーン作戦に参加しました。商大橋から喜平橋まで往復約2時間でご覧の通りです。今年は少ないということですが、なぜこんな場所にタバコの吸殻が大量にあるのかとか、橋詰の藪の下にカンとペットボトルが何個もあるのには呆れてしまいます。集めたごみは分別して分担してそれぞれ自宅に持ち帰りました。
f0059673_772960.jpg

by snipe-sano | 2008-03-22 23:55