<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

学校公開週間

f0059673_07588.jpg
今週は市内の小中全校で学校公開が行われています。1週間は長すぎるのではないかということが議会で議論にもなりますが、すでに定着しつつあるのではないでしょうか。ぜひ多くの保護者に学校の実態を見てもらいたいものです。例えば、昨日、ある小学校の給食時間を参観して驚いたのですが、ミカンの皮が教室内に散乱し(一部にパンらしきものも散乱)、こぼれた汁物をトイレットペーパーをぐるぐる巻きに遊びながら拭いている光景に出くわしました。担任は別の子どもに「食べ物は自分で作ることはできない、大切なもの・・・・」と説明していました。家庭の躾まで学校に押し付けているようで、呆れてしまいました。かなり先生が可哀相。
(写真はもちろん撮影できませんでしたので、まったく違う十三小の芝生の緑が日に日に濃くなっている様子にしてみました。一昨日は府中市の議員が視察に来ていました。結構注目されているようです。)
by snipe-sano | 2007-10-31 23:54 | 教育

園児たちの秋

f0059673_8431071.jpg
f0059673_8432884.jpg
栄町、野火止用水沿いの樹林でドングリを拾ったりしている園児たちと、上水南町の農家の畑で芋ほりをしている園児たちです。どちらもほのぼのした市内の秋の風景だと思ったのですが、1枚目は何気なく撮ったのを保母さんに見られ、不審に思われて事情説明と撮った映像を見せる破目になりました。2枚目のは撮る前にお願いをし、顔等が写らない遠景の条件で、さらに撮った写真も見せて、なんとかお許しをいただきました。(保護者の許可を受けてないということでかなり渋っていらっしゃいましたが、園長の許可でなんとか)。プライバシーの問題、肖像権の問題など、誰でも何時でも写せる便利になったカメラですが、ちょっと怖くて何も写せなくなりそうです。さらに撮った写真の版権の問題もあります。
樹林地があることの良さとか、農家の協力もあり、身近なところで自然の恵みを収穫する体験ができる良さとか、こどもの生き生きとした表情など、映像でしか伝わらない小平の良さなどを伝えたいと思っただけなのですが。
f0059673_8493699.jpg
※生き生きとしたドングリの表情で我慢してください。この写真は断りなしにお使いください。
by snipe-sano | 2007-10-30 23:35

二中ふれあいコンサートin十三小

f0059673_20432727.jpg
二中の吹奏楽部が十三小でコンサートを開きました。1年生から6年生までの全児童が二中のお兄さんお姉さんの演奏と楽器音色で楽器名を当てるクイズなど、音楽とふれあいました。先生(大人)にはできない子供同士だからできる育ちあいのすばらしい場でした。地域で異年齢で遊ぶ環境がなくなっている今の社会では、こういう子供同士で育ちあう機会が絶対必要だと思っています。
by snipe-sano | 2007-10-29 23:38 | 教育

台風一過の困り者

f0059673_0492743.jpg
土曜日午後から夕方にかけてかなり強い雨と風でした。おかげで今年の我が家のギンナンご飯のギンナンを3回分くらいは確保できましたが、あちこちの道路にドングリがたくさん落ちて、車などに踏まれて汚らしくなったり、落ち葉も掃除が大変です。特に気になるのはビニール傘の壊れたものがあちこちで捨てられていることです。日本は傘の最大輸入国だそうですが、壊れた傘を平気で捨てるマナーの悪さは最低の国ではないでしょうか。台風が来るとよくテレビのニュース映像で傘が風で壊れるシーンが写されますが、1回の台風で何本の傘が壊れるのでしょうかね。
f0059673_0494842.jpg


つづきの写真はこちら
by snipe-sano | 2007-10-28 23:55

小平二中創立五十周年記念

f0059673_22462025.jpg
小平市立小平第二中学校創立五十周年記念式典と祝賀会がありました。60名以上の来賓や学校関係者が舞台に座り、在校生全員と向き合っての式典でした。写真は第二部での合唱のようすです。前日にルネこだいらで合唱祭があったということもあってか、すばらしい歌を各学年とG組が披露してくれました。また吹奏楽部の演奏も素晴らしいものでした。
祝賀会は学校の先生にできるだけ多く参加してもらいたいという配慮から、お酒も飲める5時過ぎにブリジストンクラブに会場を移して行われました。二中卒ですので、話のネタにでもなればと、1972年卒業のアルバムを持参して参加しました。外の台風による大荒れの天候も忘れ、二中が荒れていた時期の校長の話などで盛り上がった2時間でした。

祝賀会のようす
by snipe-sano | 2007-10-27 22:54 | 教育

こだいらオープンガーデン

f0059673_3583077.jpg
28日の日曜日に発行される「市議会だより」の一面に写真が掲載される予定になっている「こだいらオープンガーデン」。個人の庭を所有者の好意によって一定期間一般の人に公開するという活動で、市内に14箇所あるとのことです。私の写真はちょっと前に撮ったものなので、今はコスモスなど秋の花が楽しめるのではないか思います。
週末は天候が悪そうで、各種イベント開催者はやきもきしていることでしょう。日曜日は小川駅周辺の商店会合同の初めてのフリーマーケットが予定されていますが、雨では中止だそうです。また、土日は小川西町公民館まつりも開催されます。今年も美味しいヤキソバあると思います。

お庭の様子はこちら
by snipe-sano | 2007-10-26 23:49 | まちづくり

ジョロウグモ

f0059673_22124992.jpg
この時期、雑木林の縁などでよく見かけるクモがこのジョロウグモです。「秋の女王」とも言われているそうです。黄色と黒の縞模様で、写真の大きいのがメスで、その上の小さいのがオス。このオスが交尾の後にメスに食べられてしまうという話を聞いたことがあります。子どもの頃、このメスを捕まえて、お尻から糸を出させて、二股の木の枝に何十にも巻き付けて遊んだ記憶があります。糸は黄金色でとても綺麗なんです。インターネットで調べてみたら、このクモを使った昆虫料理があるようで驚きました。とても食べる気にはなりません。
by snipe-sano | 2007-10-25 22:18 | 自然

自販機のごみ

f0059673_13585613.jpg

自販機は全国に552万台あるそうで、そのうち半数が飲み物だとのこと。これらの缶やペットボトルの処理は誰がするのが基本なのでしょうか。先日高尾山へ行った時、駅前に10数台の自販機があったのですが、回収箱は店で聞いてやっと一ヶ所あったという状況でした。たぶん買った人は持ち帰れということなのでしょう。写真はある市で今日見かけたペットボトルをキャップと分けて捨てるように丁寧な回収をしている店の自販機横改修ボックスです。小平市もペットボトルは資源ごみ、キャップは燃えないごみで分別しなければりません。この場でやるのか、処理場で税金かけてやるのか、それが問題です。
by snipe-sano | 2007-10-24 22:58

薬草による街の活性化

f0059673_22464211.jpg

中島町にある都立薬用植物園のより発展的な存続についての勉強を会派でしています。他市の事例ですが、薬草を使った料理コンテストや料理講習会を開催したりして、薬草による健康構想を具体化しているところがあります。小平でもこの薬用植物園とグリーンロードを生かした街の活性化ができないか、足湯に薬草を入れたらどうかなど色々とアイデアが出ましたがだれがどう進めるかが問題です。

More
by snipe-sano | 2007-10-23 22:46

都市農地

f0059673_23251769.jpg
どこか田舎の風景写真のようですが、小川町一丁目の農地の風景です。これを撮った場所から10mほど下がって撮った写真が次ぎの写真で、反対側を撮った写真がその次です。小平の農地は年々減少し、宅地化されています。南北に200mに及ぶ長い建物が計画されている天神町のマンション問題も、この小平特有の短冊型の農地が相続で手放すことになった結果です。NHKのテレビ番組で、日本の食料の自給率が40%を切り、農業問題がクローズアップされていますが、都市農業も相続税などを含めた国全体の施策としてきちんと位置づけがなされなければならない問題だと思っています。9月議会ではこの都市農地の保全に関して、市議会として国に意見書を提出しました。
f0059673_23255981.jpg
f0059673_23261421.jpg

by snipe-sano | 2007-10-22 23:29 | まちづくり