<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新五日市街道(都市計画道路3-3-3)

f0059673_19454650.jpg

拝島駅西(国道16号接続部)は用地取得が終った状態の様子
f0059673_19455986.jpg

  お祭りの後片付けがあったのですが、八王子で法事があり、お許しを頂いて一日市外に出かけておりました。帰りは五日市に出て、五日市街道で帰ってきたのですが、連休前半の行楽帰りの車か、混雑で時間がかかりました。写真は新五日市街道。この道路が小平市まで伸びる都市計画道路3-3-3です。現在西から整備が進み、拝島駅前のところまで来ているようです。拝島駅付近を超え、立川市、小平市と進んでくるのでしょうか。東京都全体をみると、新青梅街道や東八道路のように、東西の幹線が確かに必要に思えます。今日の五日市街道の渋滞も解消されるし、市内の通過交通の減少や青梅街道の渋滞も解消されるのでしょう。多摩国体や横田の軍民共用などで整備が促進されるのでしょうか。動向を注視したいと思います。
by snipe-sano | 2007-04-30 19:49

小平神明宮八雲祭 神輿渡御

f0059673_013093.jpg

  朝7時から夜7時まで神輿に始まり神輿に終る、祭一色の一日でした。終ってからの支部での直会。久しぶりにお酒をたくさん飲み、ブログの更新がおぼつかない状況です。とにかく事故もなく、トラブルもないにぎやかで楽しい祭でした。
f0059673_0132576.jpg

by snipe-sano | 2007-04-29 23:56

小平神明宮八雲祭夜宮 万灯行進

f0059673_021594.jpg

  22日にブログで紹介した万灯のお披露目。みごとな錦絵が光で映し出され、昨年のリアカーと違い台車もスムーズに動き、無事終えることができました。午後の雷雨に備えたり、準備がたいへんでした。大きなイベントには、十分な準備が付き物です。
f0059673_02375.jpg

by snipe-sano | 2007-04-28 23:59

福祉会館の外観

f0059673_814185.jpg

  選挙期間中、多くの市民の方々にお会いしました。お会いすると、様々な話が出ます。福祉会館屋上の給水施設のあるところの壁がサビで汚いという話。耐震補強工事をしたばかりだから、そんな事はないと思っていましたが、あらためて見てみるとごらんのような状態です。市担当からは、「耐震工事ではこの塗り替えの予算はなかった。予算要望はしている。」とのこと。みっともない上にはがれたサビが飛んだり、落ちたりで思わぬ被害がでなければいいのですが。
by snipe-sano | 2007-04-27 23:53

あかしあ通りの景観

f0059673_564447.jpg

  これまで議会でも取り上げられてきましたが、上水南町の方からご意見をいただきました。あかしあ通りは小平のメイン通りなのに、小平団地の西側、警察学校の部分は万年塀で汚くて暗い、何とかならないか。南側が明るく綺麗になったのだから、できないはずはないと。確かにそうですよね。
(改修された南側。こうなればいい)
f0059673_510098.jpg

(樹木を出して、もっと引っ込めば景観的にさらにいい)
f0059673_5122625.jpg

これができるのだから、できないわけがないとは思いますが・・・
by snipe-sano | 2007-04-26 23:31

レンタルボックスの試み

f0059673_19162471.jpg

レンタルボックスの広告版下を嬉しそうに広げて見せてくれているのは、学園の商店街のお茶屋さんです。選挙中も商店街の活性化について、ずいぶんご要望をいただきました。各商店のそれぞれの努力は基本ですが、それを地域のコミュニティの核、安心安全のまちづくりの核、地域経済の核として、行政と市民が支援する仕組みづくりに力を入れていきたいと思っています。
by snipe-sano | 2007-04-25 19:24

空からひき逃げの目撃者捜しの呼びかけ

f0059673_23492235.jpg

  4月20日の11時45分頃、新小平駅前の青梅街道の歩道で、23歳の女子大生が二人乗りのオートバイに轢かれ、重体だそうです。オートバイの2人はそのまま西に逃走したということ。本日午後2時から3時にかけて、市内の中央部を警察のヘリコプターが旋回しながらこの事故を目撃した人がいないかと呼びかけていました。この詳しい話は、中央公民館で行われた交通安全講習会で小平警察の方から聞いたのですが、空から呼びかけるのはちょっと異例な出来事のような気がします。どの程度めずらしいことなのかは分かりませんが。
by snipe-sano | 2007-04-24 23:53

いよいよ神明宮のお祭り間近

f0059673_0412554.jpg

  市議会議員選挙投票日でしたが、小平神明宮八雲祭の万灯の準備も少しお手伝いすることができました。私の所属する小川睦会本町八坂支部は、今年この万灯を新調することにし、今日、この完成のお祓いして頂きました。美大生に協力してもらった武者絵がみごとです。ぜひ28日(土)の夜、青梅街道を練り歩く姿をご覧下さい。
by snipe-sano | 2007-04-23 00:52

2期目も頑張ります

f0059673_037270.jpg

  小平市議会議員選挙。当選させていただきました。4年間、みなさんの支援にお応えするためにも、一生懸命、議員としての役割果たします。
  ブログも1週間ぶりに更新再開します。
by snipe-sano | 2007-04-23 00:38

選挙中の更新お休み

明日市議会議員選挙が告示され、私も立候補の届出します。
投開票は4月22日。選挙期間中1週間は更新してはいけないということですので、お休みします。写真のような姿を見かけましたら声かけてください。

f0059673_22301615.jpg

by snipe-sano | 2007-04-14 22:31