<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0059673_9203377.jpg

  桜が満開です。雨が心配のどんよりした曇り空でしたが、結局降らずにすみました。警察学校前のさくら祭りも賑やかでした。夜は15小で夜桜見物があったようです。昨年は行ったのですが、家でくつろいでいて、すっかり忘れてしまいました。写真は野火止用水が暗渠化された明治学院と接するところの桜並木です。毎年みごとな咲きっぷりです。
by snipe-sano | 2007-03-31 23:58

グリーンロード整備

  野火止用水沿いの細い遊歩道を舗装していただきました。狭い部分ですが、かなりの人や自転車が通るので、水溜りができたり、樹林地の泥が引っ張られてぐちゃぐちゃになっていました。アスファルト舗装になって、平らになり通りやすくなりました。写真を撮っていると、さっそく通りがかりの方にお礼を言われました。ついでに介護保険制度の苦情もたくさん頂きました。6ヶ月の支給なのに手続きが3ヶ月かかり、3ヶ月しかサービスが受けられなかったそうです。
整備前
f0059673_23574642.jpg

整備後
f0059673_23581163.jpg

by snipe-sano | 2007-03-30 23:49

交通安全高齢者のつどい

f0059673_21304688.jpg

  小平警察署、小平市、小平交通安全協会、小平高齢クラブ連合会主催の「交通安全高齢者のつどい」がルネ小平大ホールで開催されました。昨年は中ホールで通路まで人があふれ、入れない人がたくさん出たため、今年は大ホールで、しかも事前に整理券を配るなど用意周到です。人気は芸能人の歌謡ショー。今年は香西かおりさん。1時間も前からぞくぞくと入場。2階席までほぼ満席でした。小平のいまどきの高齢者のみなさんはパワーがちがいます。
by snipe-sano | 2007-03-29 21:31 | イベント

熊野宮

f0059673_2274944.jpg

  仲町にある熊野宮へ4月の幸運を祈願してきました。昨年、神輿を担いで行った以来です。あの時は雨の夜でしたが、今日は本当に天気のよい暖かな春らしい日で、神様もご機嫌が良かったのではないかと思います。
  熊野宮は、約300年前に小川新田開拓時に鎮守の社として、一本の大きな榎の下にまつられたとことから一本榎神社とも言われているようです。今も榎が奥にありますが、写真の正面の夫婦欅の方が今では目だっています。おみくじもここに巻くと効果ありそう。
by snipe-sano | 2007-03-28 22:09

期日前投票

f0059673_19312692.jpg

  選挙管理委員会にちょっと用事があったので、ついでに東京都知事選挙の期日前投票をしてきました。昔の不在者投票のイメージしかない人には、こんなに簡単でいいの?という具合です。指定の用紙に住所氏名生年月日書いて、理由のところに○つけて(私は仕事に○)、それで投票用紙をもらって記入したらそのまま投票箱に投票です。「きじつまえとうひょう」という名称はちょっと分かりにくいので、「いつでも あさめし前とうひょう」にした方がいいような気がします。
  
by snipe-sano | 2007-03-27 19:36

4年間最後の議会が終わりました

f0059673_2339115.jpg

  3月議会定例会最終日。4年間の集大成のような本会議でした。予算案への反対討論あり、突然提出された副市長を2人置くという人事案件とその補正予算案(約1750万円追加補正)に退席あり、反対あり、緊急質問あり、引退する6名の議員と議長の挨拶あり、終ったのが午後9時近くでした。
  写真は議場のある7階に本会議初日に生けた梅と菜の花です。最終日の今日は桃と諸葛菜を生けたのですが、写真を撮るような余裕はありませんでした。4年間毎議会の初日と最終日には欠かさず庭の草花を生けてきました。暗い議場の廊下に、少しでも季節の彩りと潤いをと。与党だ野党だ、賛成だ反対だといった議会政治の世界で、結局自分自身がずいぶん癒されました。
by snipe-sano | 2007-03-26 23:57

春の来客 エナガ

f0059673_20221657.jpg

 久しぶりの雨。前回降ったのも2週間前の日曜日でした。午後には上がりましたが、はっきりしない曇り空。書類の整理や明日の3月議会最終日の準備などで過ごしました。外で、「ピー」というわりと甲高い鳥の声が聞こえたので見てみると、エナガが来ていました。シジュウカラはよく見かけますが、エナガはこんな住宅街の狭い庭には珍しいので、しばらく眺めていました。「小鳥がくる街」は小平市民憲章にも謳われています。そろそろ巣箱もつけなければという季節。明学の桜も開花し、いよいよ春本番です。
by snipe-sano | 2007-03-25 20:26 | 自然

春のおたのしみ会

f0059673_9435130.jpg

  ほのぼの館でのほのぼのした催しでした。小学生二人がすばらしい紙芝居をしてくれました。マジックでは、私の1万円札を燃やしたはずがパンの中から出てきました。子どもから高齢者まで楽しく歌うことができ、元気をいただきました。福祉作業所のクッキー(100円)と無料の飲み物、じゃんけんゲーム大会など、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
by snipe-sano | 2007-03-24 23:33 | イベント

小学校卒業式

どうやら個人の政治活動はよいとのことで1日休みで再開です。
なお、昨日予定していた、立川での○○候補の第一声の写真やコメントはダメらしいです。
都知事選以外のことで、これまで通り、市内の出来事中心に載せます。

f0059673_0453022.jpg

13小の第38回卒業式に出席させていただきました。昨年とは空間の使い方がちがう演出でした。ふれあいパトロール等で4年間見守ってきた子どもたちの卒業ということで、笑顔で「おめでとう」と声をかけました。107名の卒業名簿と呼ばれて来賓の前でおじぎをする姿を見比べて、「あのこはこんな名前だったんだ」とちょっと新鮮でした。結構いろいろな名前があります。
by snipe-sano | 2007-03-23 23:28

ブログ更新お休み

よく分かっていないのですが、同級生の世田谷区議のHPでもメッセージとともに更新休止しているので、とりあえず休止してみます。
「公職選挙法に抵触する恐れがある」ということです。ほんとかなぁ。
再開は4月9日以降ということで。その間、できるだけ毎日写真とコメントはためておくつもりです。ではまた

by snipe-sano | 2007-03-21 23:59