<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土ぼこり舞う

f0059673_23275659.jpg

 9時から5時まで、庁舎を一歩も出なかったので、窓から眺めていただけですが、すごい風と土ぼこりでした。「洗濯物が泥だらけ」と特に農地に接した住宅からは苦情が聞こえてきそうです。去年の4月7日にもブログで取り上げましたが、自然には勝てません。農地の惠に思いをはせて我慢するしかないのでしょう。
  議会は2日目。8名の議員が一般質問を行いました。今期で引退を決めている議員の一般質問は、質問の中に感慨深く議員生活を振り返るかのように、最後の挨拶を入れるのが目立ちました。また、同じ内容の質問を3人の議員が行い、答弁も同じ内容を繰り返す部分があり、ちょっと工夫の余地ありと思いました。
by snipe-sano | 2007-02-28 23:37 | 自然

昼食

f0059673_7423041.jpg

  今日から議会。昼はお弁当の出前をとったり、市役所6階の食堂で食べたりします。タンメンは人気があるようです。私は日替わり弁当を買って、会派控え室で食べることが多いです。
  そういえば、1週間ほど前に小川西町3丁目、あいあい中宿商店街の真ん中あたりにラーメン店がオープンしました。とんこつラーメン1本です。
  なお、本会議初日は、組合議会の報告会を含め4時頃に終わり、9議案が即決で可決。一般会計予算を含む23議案がそれぞれの委員会に付託されました。明日から一般質問です。
by snipe-sano | 2007-02-27 23:34 | 食べ物

暖冬で啓蟄も早め?

f0059673_23375713.jpg

  暖冬の影響でしょうか、市役所北階段の7階天井で越冬していたテントウムシも動き出しました。1匹踏まれて潰れて死んでいるのを見つけましたが、生きていた3匹を保護し、外に逃がしてあげました。
  明日から3月定例会。4日間の本会議の後、来週は予算委員会。一期目最後の議会をしっかりと取り組んでいきたいと思います。今年は春を楽しむ余裕はないかもしれませんが、小さな変化にも感動する心は忘れずにいたいですね。
by snipe-sano | 2007-02-26 23:42 | 自然

親子自転車教室

f0059673_18562483.jpg

  6小の校庭で小平商工会主催の親子自転車教室が開かれました。なぜ商工会なのかは置いておいて、小平交通安全協会の一員として、コースの要所に立って、指導することになりました。踏み切りを想定した場所の前で「踏み切りはいったん歩道側に降りて、車道側に倒れたりしないように左手でハンドルを持ち、右でサドルをもって安定した状態で押して渡るんだよ」と指導するのですが、「実際に急いでいる時に自らやっていないなぁ」と思いながら反省しきりです。横断歩道も押して通るということで、帰りはきちんとやりましたが、なんとなく間が抜けた感じになるのはなぜでしょう。
f0059673_18565951.jpg

by snipe-sano | 2007-02-25 19:01 | イベント

菜の花畑

f0059673_22543132.jpg

  午前中は快晴で雲ひとつ無い青空。でも風が強く、冷えました。花粉症の私にはこのところ辛い日がつづきます。今日は久しぶりに一日市外に出かけました。小平市に無い海と川と、山と丘と、橋と高速道路と、広大な田んぼと花畑等が新鮮な感じです。
  ちょっとした花畑でもこのような斜面だと目立つし、花とのふれあいの効果も違うのですが、小平にはないんですよね、このような起伏や山が。もし小平市を一つの大きな公園とするならば、立川の国営昭和記念公園のように、真ん中に大きな池を掘って、その土で小山を作るくらいのデザインはしたくなります。
f0059673_225881.jpg

by snipe-sano | 2007-02-24 22:55 | 自然

13小校庭芝生

  この1年、ずっと見守って来ました校庭と芝生。疑問や質問や誤解や批判や落胆の声・・いろんな意見を頂きましたが、賛成だ!反対だ!とか、いい!悪い!とか、どうせ無理だ!とか、だれの責任だ!という単純な話でなしに、子どもにとって、将来にとって、小平にとってどうしたらいいか考えたいと思います。今のところ、2年前とは比べ物にならないくらい排水の良い霜にも強い、スプリンクラー付きの土の校庭にはなっています。
  19年度予算案では、市の自主財源(前回のように全額国や都の補助金でない)で再度、今度は夏型の芝で使用中止期間を短くする方法で整備を試みるとのことです。しかし、前回同様、予算が通らないうちは学校や地域にも説明できない点で、「すでに問題あり」のような気がします。噂だけが先行するのはマズイです。先日、FC東京の大沼のグラウンドを管理している専門家の人たちが教育委員会と見に来ていましたが、芝生サポーターの一人として、今何もできないのが寂しいです。
ちょうど一年前(2月23日)の写真
f0059673_23104770.jpg

今の状況写真
f0059673_23111280.jpg

昨年7月まで素晴らしかったことは忘れられてしまうのか・・・
f0059673_23192151.jpg

by snipe-sano | 2007-02-23 23:14

13小体育館補修中

f0059673_23212318.jpg

  13小は今週学校公開週間で、24日の土曜日にスクールアクションプログラムの実践報告会があるため、本日振替休日です。
  ところで、冬休み明けから急に体育館の大規模な修理が入り、卒業式の前までには終る予定で進められています。この工事のため、北門が閉鎖になり、児童はちょっと西正門まで迂回しています。雨漏り等で修理を要望していたそうですが、12月議会の一般会計補正予算(2回目)で認められた(私も認めたことになっています)ので着工できたようです。言い訳になりますが、補正予算は私が所属する委員会でない総務委員会の付託案件なので、どうしても予算書の細かいところまでチェックできないのが実情です。あらためて予算書を見てみますと、小学校の学校管理費は当初全体で13億879万円組んでいましたが、予定より低い価格で予定の工事が契約できたため、この13小の体育館改修、1小のプール水槽改修、7小のプールろ過改修の3つの追加工事をしてもなお5440万円ほど余ったので、減額補正をしたということです。
by snipe-sano | 2007-02-22 23:23

都市計画道路3・4・10及び21号線整備

f0059673_2148511.jpg

  2つの情報が別々に来たのでちょっと混乱しました。1つは、富士見通りの図で灰色に塗ったところにパイプ柵を設置し、仮歩道を整備するというもの。今月23日から来月16日にかけて工事するとのことです。(写真にイメージ線を描いてみました)
f0059673_2149326.jpg

f0059673_21491741.jpg

  2つ目は、図の赤い斜線で囲んだ部分で、小平都市計画道路3・4・21号(通称:富士見通り)の拡幅延長と、そこにぶつかる西から整備が進んでいる小平都市計画道路3・4・10号の整備説明会を3月15日(木)午後7時から小川西町公民館で開催するというお知らせです。
  3月議会でこの道路整備についても一般質問します。一般質問3日目、3月2日(金)の4番目(午後一番)になります。
3月4日(日)の写真 出来上がっていました。
f0059673_2223240.jpg

by snipe-sano | 2007-02-21 21:53

こもれびの足湯

3月30日現在
f0059673_829312.jpg
f0059673_7143325.jpg

  中島町の小平・村山・大和衛生組合が、余熱を利用して地域コミュニティの活性化を図るために整備を進めている「足湯」の名前は、「こもれびの湯」に決まりました。203件の応募の中から選ばれたそうです。
  本日の組合議会でこの足湯のための条例を制定し、4月12日にオープニングセレモニー、4月14日の土曜日からオープンです。木曜定休の9時30分から4時30分で、この時間が短いすぎるのではないか、2ヶ所あるのに掃除でそんなに時間がかかるのか、一日休みにしなければならないほどなのか、飲み物の自動販売機くらいは置いたらどうかなど、意見は言わせていただきました。なお、整備費は約5千万円、管理費は年間350万円ほどを見込んでいます。
by snipe-sano | 2007-02-20 23:57

計測震度計

f0059673_339784.jpg

  市役所南側の広場内に新しい地震の震度計が設置されました。確か12月の補正予算で予算化したものだと思いますが、先日都庁防災センターでも「小平市さんにも震度計が設置されて情報網がきめ細かくなった」とか言われました。
  この震度計は震度5強以上を感知した場合に、自動的に防災行政無線(夕方、カラスなぜなくの・・・と音楽が流れるやつ)を起動し、あらかじめ登録した広報文を連動放送システム稼動により放送することになっています。広報文は次の通りで、市報2月20日号におしらせとして掲載される予定ですが、本当に流れるかは地震がおきないとわからないかもしれません。

「こちらは小平市役所です。ただいま、震度○○の地震を感知しました。火の元を始末し、ブレーカーを落とし、落ち着いて行動してください。近所で声をかけあい、安全を確認してください。今後のテレビ、ラジオ、市役所からの情報に十分注意してください。」
by snipe-sano | 2007-02-19 23:38