<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成18年11月30日(木) 

燃える資源ごみの抜き取り 
 本会議一般質問は朝9時から6時過ぎまでかかります。ブログのネタになる写真もなくなってしまった今朝、通勤途中で話題発見です。市内の西地区は燃える資源ごみ回収の日。この古新聞を狙ったいわゆる「抜き取り」のトラックに2回出くわしました。議会でもこの資源の持ち去りを何とかできないかと質問が過去に何度もでました。市ではパトロールなどをしているようですが、イタチゴッコのようです。一昨年12月、市報で通報を呼びかけたら15件通報あったというデータがあります。条例を制定して防止しようとしている自治体もあるようです。小平では資源ごみの売り払いで確か5千万円くらいの収入があります。やはり市に出していただいている資源は勝手に持っていかれるとこまりますね。
f0059673_719361.jpg

by snipe-sano | 2006-11-30 23:55

平成18年11月29日(水) 

鈴木小校庭の地下道にトンネルアート
  25日付の読売新聞多摩版のほのぼの@タウンに記事として載りましたので、ご覧になった方も多いと思います。写真は30周年の記念式典のときに紹介があったので、撮っておいたものです。発案からテーマの設定、講師の関わり、清掃、何度も下書き、ペンキでの色づけなど、完成までいろいろ楽しくたいへんだったようです。新聞のニュースに載るくらいに。新聞は白黒なので、カラーでお楽しみください。本日の議会の私の一般質問で使用したカラー写真(ブログで使用をプリントし、A3判拡大)も好評のようでした。
f0059673_011576.jpg
f0059673_0112161.jpg

by snipe-sano | 2006-11-29 23:39

平成18年11月28日(火) 

府中街道の整備について
  府中街道の小川駅入口部より北のブリヂストン前がいよいよ整備されるようです。以前のブログで樹木の伐採をしていたBS社宅?部分が駐車場になり、東側は樹木をなるべく残すような歩道整備がされるとのこと。あわせて、BSの新たな入口の設置などが計画されているということで、旧ブリヂストンマーケット跡の整備と併せて、地元への説明会も予定されているようです。
f0059673_22253267.jpg

f0059673_22254996.jpg

by snipe-sano | 2006-11-28 22:29

平成18年11月27日(月) 

青梅街道仲町付近の歩道拡幅整備について
  天神町あたりから仲町にかけての青梅街道は、車道を狭めて歩道を広くする改修工事が進められています。よく自転車で通るのですが、いままでは狭い上に電柱が邪魔で、歩行者も自転車も通りづらい道でしたが、快適になりました。道路幅が限られているなら車道を狭くするという発想は、ヨーロッパなどで見られる手法で、私は賛成ですが、緊急車両の通行に問題だという意見もあるようです。今年は仲町歩道橋から西の部分を施工しています。計画によれば、来年度、青梅街道駅あたりまで終る予定です。なお、青梅街道は都道ですので東京都の仕事です。
現在の施工中のようす
f0059673_23553041.jpg

整備後のようす
f0059673_2355328.jpg

事業スケジュール
f0059673_23555945.jpg

平成19年1月1日の南側の様子(北側の整備は終っているようでした)
f0059673_2210361.jpg

by snipe-sano | 2006-11-27 23:53

平成18年11月26日(日) 

線路でのいたずらは絶対ダメ!
  先週、栄町の拝島線の踏み切りで、電車が傘が置いてあるのを発見し急停車。その跳ね飛ばした傘を捜していたら、踏み切りの反対側の線路上に石がいくつか置いてあったというニュースです。子どもを見かけたという情報もあり、13小の下校時のパトロールの後に先生から報告がありました。実際はこの踏み切りか、もう少し西の踏み切り定かではありませんが、このように看板もあり、あざ笑うかのような「バカ」のいたずら書きが。2,3日まえの新聞には長野で、消火器を4年生が線路上に置いたという記事がありましたが、親御さん注意してください。
f0059673_1931076.jpg

 
by snipe-sano | 2006-11-26 19:32

平成18年11月25日(土) 

霜柱と芸術の柱
  寒い朝でした。霜柱が立ったのは今季初めてではないでしょうか。夏休みから続けているラジオ体操。会の方に「真冬もやるんですか?」と訊いたら「もちろん!」と返事が返ってきました。
  昼間は比較的暖かく、天気も良かったので中央公園の彫刻展示を観てきました。自然の中に置かれた彫刻が、意外と美しいなぁと思いました。小平には武蔵野美大というすごい資源があるんですね。
f0059673_18491294.jpg

f0059673_1856033.jpg

by snipe-sano | 2006-11-25 18:56

平成18年11月24日(金) 

中宿通り夜間舗装工事は来週28日火曜日
  いよいよ最終段階の表層舗装工事が11月28日(火)[雨天順延]に、全面通行止めで行われるとのお知らせが入りました。夜9時から朝6時までが通行止めになるそうです。
f0059673_1262832.jpg

f0059673_1265620.jpg

夜間工事。けっこう騒音ありました。
f0059673_1253992.jpg

朝7時。すっかり完了してました。
f0059673_1261619.jpg

by snipe-sano | 2006-11-24 23:24

平成18年11月23日(木) 勤労感謝の日

文部科学大臣からの手紙
  高3(公立)と高1(私立)の娘が昨日同時に学校から写真の文書「未来のある君たちへ」をもらってきました。いじめによると思われる自殺の連鎖が続いています。なんとかしなければということでしょう。
  全国の小中高で一斉にこの「お願い」が配られたのであれば、すごい連絡網だなと、変なところで感心してしまいました。でも、大臣さん、どうせなら自筆で心をこめて書いたもののほうが伝わるような気がしますが。
f0059673_7182024.jpg

「保護者、地域のみなさんへ」もありました。
f0059673_7204640.jpg

by snipe-sano | 2006-11-23 23:59

平成18年11月22日(水) 

昔は当たり前で今はこっけいなもの
  14年前に完成した栄町の土地区画整理事業では、各区画に写真のようなごみステーションを設けることになっていたようです。コンクリート製の頑丈で立派なものですが、今では邪魔者のようです。家やマンションを建てるにしても、こんなものが最初からあるとやりづらくてしかたないでしょう。さらにこの先、家庭ごみが個別収集にでもなったら、どうするのでしょうか。
f0059673_0123982.jpg

  次の写真は6年前に完成した小川西町の土地区画整理事業でできた都市計画道路(奥)と、最近できた部分(手前)の接合部です。歩道は高く上がっているのが当たり前でしたが、今では歩道と車道がセミフラットになってます。これは、小川駅西口の都市計画道路(昔)の作り方と花小金井北口の都市計画道路(今)の作り方を比べてもわかります。私は、小川駅西口の都市計画道路を作るときに、今のセミフラット方式にすべきだと市民運動で主張していたのですが、当時「規定通りつくらないと補助金がおりない」のなんのといって実現しませんでした。前例主義なんですね。
f0059673_0125554.jpg

by snipe-sano | 2006-11-22 23:53

平成18年11月21日(火) 

紅葉がみごとな薬用植物園のハナノキ
  小平・村山・大和衛生組合議会11月定例会の帰り、小平市では話題の中島町の都立薬用植物園の前を通ったら、あまりに見事な紅葉だったので、入園してじっくりと味わってきました。
ハナノキという名前の落葉高木で、葉っぱを見たら、カエデの仲間とは思えませんが、やはりモミジのように綺麗に紅葉します。園内は冬支度という感じでしたが、今日は小春日和で、写生を楽しむ市民の方もみうけられるなど、この季節ならではの自然の姿を皆さん楽しんでいるようでした。多くの人に安らぎをくれる自然の場であり、研究機関としての機能を持つ薬用植物園としての存続が望まれます。同僚の永田議員が12月議会で再度一般質問する予定です。注目したいと思います。
f0059673_0573757.jpg

by snipe-sano | 2006-11-21 23:42