<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成18年10月31日(火) 

市役所玄関も季節の装い 
 今日で10月も最後。市役所玄関もクリスマスの装いです。小平園芸組合とJA東京むさし青壮年部の制作で、市の方では材料費くらいの補助があるそうです。そのためかどうかわかりませんが、今回のガーデンも、設計コンセプトや図面等からなるしっかりとした企画書ができていました。テーマは「オリジナルクリスマス?」だったか、ちょっと忘れましたが、市民の皆さんもこの庭を見て、ガーデニングに興味を持っていただきたいという狙いがあるようです。
 写真でわかるでしょうか、トナカイやサンタは結構凝ってます。コニファー類(針葉樹)もいろいろな種類があります。産業まつりも間近。この作品で植木の売り上げも伸びるといいですね。
f0059673_7162785.jpg

f0059673_7163919.jpg

by snipe-sano | 2006-10-31 07:30

平成18年10月30日(月) 

市内でも夜の検問
 中島町の薬用植物園前で警察の検問を見かけました。飲酒運転がないかどうかのチェックだと思いますが、タクシーに乗っていたからか停止はなかったように思います。だいぶ酔っていたのであまり定かではありませんが、自分の普段の生活にはないなんか珍しい場面(飲んでタクシーに乗るなんてことも珍しい)だったので、つい写真を撮ってしまいました。
 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。福岡の事故以来連日騒がれ、それでも懲りない人がいるのには驚きます。報道もだいぶ下火になったからといって、絶対に許されません。
f0059673_2344482.jpg

by snipe-sano | 2006-10-30 22:33

平成18年10月29日(日) 

第18回小平市青少年音楽祭(ルネこだいら大ホール)
 午前中だけでしたが、音楽祭を楽しませていただきました。年々参加団体が多くなり、レベルもアップしていて、楽器等はからっきしダメな私には、すごいの一言です。
 写真の6中の琴の演奏は、琴でこんなに幅広い演奏ができるんななぁと感心したし、前半最後の高校生のマンガ主題歌の演奏(声で伴奏)、合唱には、ユーモアあふれる中に声の奏でる音のすばらしさを聞かせていただきました。その他、小学生の合唱や演奏は、ほのぼのしたピュアな感じがいいなぁと思いました。
 音楽祭の主旨にありましたが、企画、舞台運営など、様々な人の支えで開催されたこの音楽祭のように、社会がお互いに支えあい、明るく元気になるといいですね。
f0059673_19373448.jpg

by snipe-sano | 2006-10-29 19:40

平成18年10月28日(土) 

小平も喝!
 久しぶりに立川へモノレールで行ってきました。北口の変わりようはすごいものがあります。子どものころ、年に1,2回ですが、立川のデパートへ連れて行ってもらい、近くのレストランで鉄板の皿にジュージュー音を立てながら出てくるポークソテーを食べるのが楽しみでした。
 ところで、立川市では、駅前の再開発などを手がける部署は、専門的な知識も必要ですし、地権者との人間関係など、長期的な事業なので、職員の移動は少ないと聞いています。小平市はこの点、職員が直ぐ移動してしまうので、中途半端なまちづくりしかできていないような気がしますがいかがでしょうか。
f0059673_814184.jpg

今度は「ばか」
f0059673_2411797.jpg

平成19年5月から はやる気
f0059673_8432232.jpg

by snipe-sano | 2006-10-28 23:58

平成18年10月27日(金) 

商店街の活性化
  2月26日のブログでとり上げましたが、中宿商店街では、職業能力開発総合大学校の授業とタイアップして、学生がフラッグのデザインをしています。今回は、歳末のイベントとして、作品の中から選ぶのではなく、学生の全てのデザインを全部飾ろうという話になっています。いろいろユニークなのがたくさんあって、楽しみです。
f0059673_4533362.jpg

by snipe-sano | 2006-10-27 23:36

平成18年10月26日(木) 

駅前放置自転車クリーンキャンペーン実施中
 10月22日から31日まで、東京都・区市町村の駅前放置自転車クリーンキャンペーン推進委員会が啓発活動を行っています。小平市では、交通対策課と市民ボランティアの小平交通安全協会メンバーらで、このチラシの入ったティッシュを配って呼びかけています。
 今日、私も安協のメンバーとして花小金井の駅前で配っていたら、「ティッシュ配るより、目の前の自転車撤去したらどう?」とか「無灯火と携帯メールしながらの自転車取り締まってほしい」など言われてしまいました。ほんと、ティッシュ配りは啓発にどれだけ効果があるものなのでしょうかね。
 なお、今日は職場体験の3中の生徒も参加してました。
f0059673_22401614.jpg

f0059673_224049100.jpg

by snipe-sano | 2006-10-26 22:53

平成18年10月25日(水) 

小学校校庭の芝生
 十三小の校庭の芝生については、7月まで良かったのですが、8月に入り急激にダメになり、この秋は一部種撒き、シート保護を試みていますが、全面補修はしないことにしたので、もう緑もほとんどありません。生きものの難しさを実感しました。
 他の学校はどうしているかと思い、都内の校庭が芝生の小学校4校を見てきました。
 芝生は休ませないと育たないこと、冬に緑の芝は夏に弱いこと、夏に緑の芝は冬は休眠して茶色くなること、学校、市教、地域は芝のプロにはなりえないこと・・・。それでも、「一年中緑の芝生の校庭を」と杉並は区長を先頭に取り組んでいますが、休ませている間のグラウンドの確保、保護者、地域の理解、冬芝と夏芝の切り替え作業と管理(技術や費用)など、大変のようです。

杉並区桃井五小(8月に夏用の洋芝を補植し、一月休ませ、9月の運動会後、冬用の洋芝の種をまき一月休ませている状態。11月に使用再開)
f0059673_23464659.jpg

杉並区和泉小(桃井五小と同じ)
f0059673_2352361.jpg

荒川区尾久西小(8月の暑さにやられ、現在、中心部に冬用の種を撒き、シートで養生しながら育てている状態)
f0059673_23505796.jpg

荒川区汐入小(夏用の日本芝で、そろそろ茶色くなってきた状態。トラック部は植えていない。)
f0059673_23511837.jpg

小平市十三小(8月の暑さにやられ、使用中止はできないため、冬用の種まき等補修はしていない状態)
f0059673_23552621.jpg

by snipe-sano | 2006-10-25 23:55

平成18年10月24日(火) 

防犯カメラ
f0059673_201098.jpg

f0059673_202741.jpg

小学校には全校に設置されました。また、9月の補正予算で中学校にも設置することが決まりました。これまで議会でも様々な議論があった事業ですが、ここに来て、都の予算がついた関係か、一気に進みました。
会派が今年の春に行った市政アンケート調査では、重要性が高いと思われている事業です。
実際に設置されたものを見ると、小さなカメラで4箇所の様子が一つの大きなモニターに映し出されていて、しかも自動的に記録されるのですから、技術の進歩はすごいと思いました。犯罪の抑止力に期待したいものです。
f0059673_159353.jpg

by snipe-sano | 2006-10-24 23:42

平成18年10月23日(月) 

足湯の愛称募集中!
 5月31日ブログでとり上げた足湯(小平村山大和衛生組合の事業)の完成予想図が「えんとつフェスティバル」で飾ってあり、愛称を募集していました。グリーンロードとか薬用植物園とかからめて、健康によいイメージのいい愛称がつくといいですね。
f0059673_225367.jpg

by snipe-sano | 2006-10-23 22:05

平成18年10月22日(日) 

小平市消防団消防操法発表会(リサイクルセンター)
小平の防災は主に消防署、小平市、小平消防団が担っています。小平市消防団は市民の有志の組織で、地域ごと世代を受け継ぎながらしっかりと活動が維持されています。
これからいよいよ火災が起こりやすいシーズンです。また、明日で中越地震からまる2年が経ちます。災害はいつやってくるかわかりませんが、今日の厳しい訓練の様子を見学させていただき、心強く感じました。
 なお、小平市には9つの分団がありますが、今日の発表会の審査では、私の地元、第九分団が優勝しました。一番声も出ていたし、最も意気込みが感じられた分団だと思っていたのでよかったです。おめでとうございます。
f0059673_231535.jpg

by snipe-sano | 2006-10-22 23:19