<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成18年6月30日(金) 

茅の輪めぐりとなごしの大祓い
 6月と12月の晦日の前後に設けらるこの「茅の輪」を左廻り、右廻り、左廻りとまわって「祓い給え、清め給え、幸へ給え」と唱え、神前にお参りすると厄除招福をいただけるというものです。
 今日は水無月(6月)の夏越(なごし=和)の大祓式が神明宮で行われました。古式ゆかしい「茅の輪めぐり」の後、1年の後半に入る区切りに、生活の中で種々犯してきた過ち、つみ、けがれ、病気や悩み、迷いなどを祓い、清らかな心と健康な身体に立ち返って前向きに切り開いていく願いのお祭だそうです。
 ここらでいったん気分をリセット、初期化して新に元気良く頑張ろうとする昔の知恵ですね。
f0059673_23691.jpg

by snipe-sano | 2006-06-30 23:08

平成18年6月29日(木) 

都市計画道路3・4・10号
 写真の小川西町1丁目から5丁目にかけて、幅16m延長約200mが、来年度までに整備する予定で進められています。すでに栄町方面の西側と、小川西町5丁目の東側は区画整理事業等で出来上がっていて、この部分も用地買収は77%終わり、今年度残りの用地取得を進め、平成19年度に整備したいとしています。都市防災総合推進事業という事業を使って国から6100万、地方債6600万、一般財源4547万で土地購入、移転補償、設計を行う予定です。
 都市計画道路という都市計画法で40年以上前に決めた道路の整備は、市全体でもまだ37%の整備率です。予定地の利用規制は緩いので、家が立ち並び、益々整備にお金がかかり、やり難くなっていきます。そして、ここでは、新たな問題発生です。西の東大和市方面から繋がると、東の出口はすれ違いがやっとの細い2中通りなので、混雑や危険は明らかに増大します。対応はしっかりやってもらいたいし、絶対やらなければダメです。
f0059673_23282015.jpg

by snipe-sano | 2006-06-29 23:43

平成18年6月28日(水) 

みんな同じに育つ植物で何が子どもに育つ?
 小学校では、教材として植物が使われます。アサガオなどはみなさん育てた経験があると思いますが、今、小学校に行くとこのようなプランターで同じように育った植物をみることができます。
 失敗しないための教材と、指導と、先生の管理は完璧のようです。どの子の植物も同じ様に育たないと不満がでるのでしょうか。あるいは、親の不満かも。考え方として、「どの子の植物も予定どうりできて、どの子にも喜んでもらいたい」というのも確かに判りますが、この教材で子どもに何を育てたい、何を教育したいのでしょうか。
 いろいろな方法で、それぞれがやってみて、「自然は思うようにいかない」「どうしたら綺麗な花が咲くのか。立派なトマトがなるのか」「なぜ失敗したのか」などを体験するのが教育のような気がしますがいかがでしょうか。これができにくくなっている今の教育現場、親の教育観、社会を私は心配しています。
f0059673_22592484.jpg

by snipe-sano | 2006-06-28 23:03

平成18年6月27日(火) 

警告だらけの西部市民センター駐輪場
 25日の日曜日に撮った写真です。西部市民センター(西部出張所・小川西町公民館・図書館)の自転車置場に停めてあった67台の自転車のうち、この黄色い紙の警告が35台についていました。普段から、小川駅利用の通勤者や2中の生徒?が停めているような気がしていたので、一度調べて見ようと思っていた矢先でした。
 また、今日午後1時半に通りかかったので、自転車をチェックしてみたら、2箇所の駐輪場に117台、施設周りに16台、そのうち黄色い紙(25日の)が付いているのが16台ありました。平日のこの時間に自転車で133人この施設を利用しているとはとても思えませんが。
 市内の市営駐輪場の利用率は80%だということですが、ここはもちろん対象外でしょう。
f0059673_23483589.jpg

 
by snipe-sano | 2006-06-27 23:54

平成18年6月26日(月) 

地上約50mにある国土交通省屋上庭園
 国会議事堂や皇居を見下ろす霞ヶ関の国土交通省(庁舎11階上部)に5年ほど前にできた屋上緑化実験施設を見学してきました。もともと屋上緑化を想定していない既存の建物への屋上緑化技術の適応検討と、屋上緑化の環境効果を検証するため、国が自ら屋上緑化のモデルを作ったわけです。
 私のホームページのオピニオンで小平の東部市民センター屋上庭園についていろいろ意見言ってますが、このモデルが十分活かされていないような気がします。ま、小平では、屋上緑化より地上の緑を開発から守ったり育てたりする方が重要だと思いますが。
f0059673_027937.jpg

by snipe-sano | 2006-06-26 23:14

平成18年6月25日(日) 

吉野自治会特製カレーライス
 3月4日のブログで取り上げた「よしの自治会」が防災訓練を行いました。自治会の中に自主防災組織を持っていて、地元の消防団第9分団も参加しての訓練だったようです。実は、私が行ったときはちょうど訓練が終った時で、手作りのカレーライスをちゃっかりいただいただけなのです。
 昨日、「こまち懇談会」で、「役員になったり手伝わせれるのがいやだと、自治会に入る人が減って成り立たなくなっている。」「防災訓練なども、『自治会に入らないと避難所に入れてくれないわけじゃないでしょ。』という具合に自分さえよければいいという人が増えている」という嘆きともいえる意見がでてました。よしの自治会でもいろいろ課題はあると思いますが、いつも活発に活動していてすごいなぁと心強く感じています。あらためて美味しいカレーライスをごちそうさまでした。
f0059673_23225377.jpg

by snipe-sano | 2006-06-25 23:35 | 食べ物

平成18年6月24日(土) 

3中吹奏楽の演奏
 小平市社会福祉協議会(通称:社協)の法人化40周年を記念した「第20回こだいら福祉のつどい」がルネの中ホールで開催されました。式典(功労者表彰、感謝状授与)、「心にしみる短詩」入選発表・表彰、そして、ヴァイオリニストの甲斐さん(3中出身)と3中吹奏楽部によるコンサートでした。心にしみる演奏でした。最後はみんなで「上を向いて歩こう」を歌ったのも心にしみたー。
f0059673_23501148.jpg

by snipe-sano | 2006-06-24 23:51

平成18年6月23日(金) 

講演会
 市内では毎日どこかで必ずといっていいほど講演会や講師を呼んでの勉強会が開催されています。話題も様々。聴いてみたいと思って出かけるので、だいたいは聴いてためになったなぁ、良かったと思えますが、中には眠気に勝てなかったり、内職したくなるものもあります。
 今日の一つ目は市民講座「広げよう公民館活動~公民館のあり方を考える~」の11回シリーズの7回目「指定管理者制度と受益者負担」講師:東京農工大助教授の朝岡さん。さすがに大学の先生だけあって、話なれていて、制度の社会背景をグローバルな視点から分析には「ヘー」と感心する内容でした。が、肝心の受益者負担と公民館についての話まで突っ込み切れず時間切れ。二つ目は小平市障害者団体連絡会設立総会記念講演「実のある味のある障害者計画を1」講師:元日野市障害者福祉計画策定委員長・NPO法人やまぼうし理事長の伊藤勲さん。この日野市の障害者計画の実践の話はすごく引き込まれました。すごい人がいるもんです。
f0059673_017543.jpg

by snipe-sano | 2006-06-23 23:55

平成18年6月22日(木) 

路上にごみが散乱
 このようなごみの散乱は今日2箇所目の目撃です。西地区の木曜日は燃える資源ごみの収集日ですが、収集日のルールを守らない市民が弁当の食べ残しなどを入れた袋を、ネットをきちんと掛けるルールも守らずに出すため、カラスによってこの有様です。アパートや小規模のマンションに多いようで、いつもだいたい同じ場所です。1箇所目は管理会社にその場で電話を入れました。いままでは黙って片付けていたのですが、あまりに散らかりすぎて、箒や塵取りがないととても対応できないので、ちょっとキレましたね。これはカラスの問題ではないぞ。これから暑くなると臭いも問題。
f0059673_22395571.jpg

by snipe-sano | 2006-06-22 22:46

平成18年6月21日(水) 

十三小芝生補修完了
 6月3日の運動会が終わり、12日に芝生サポーターと6年生が芝刈り作業を行い、その後、芝生を休ませ、養生するとともに、はげた箇所を補修すると聞いていましたが、その補修が終っていました。3種混合の洋芝をマットで生産しているのは知っていますが、それを貼ったようです。下地が芝生用にしっかりとできているので、貼るのは意外と簡単なのかもしれません。とにかくあっという間の速さで青々した緑に補修できるのは良いのですが、児童やボランティアが各家で種から育てて補修するのかと思っていたので意外というか拍子抜けでした。こんな楽していいのかなぁ。コストは高くないのかなぁ。と要らぬ心配でしょうか。とりあえず、マットが下地にしっかりと根付くまで、しばらく休ませてあげてください。なお、次の芝生サポーターの出動は29日2時半です。
 補修後
f0059673_21465883.jpg

 補修前
f0059673_21471382.jpg

by snipe-sano | 2006-06-21 21:55