<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成18年4月30日(日) 

玉川上水の辺にひっそりと咲くキンラン
小平ユネスコ協会の主催による玉川上水自然観察会(3回目)があり、このキンランが咲いているのが観察できました。かつてはこのあたりの雑木林や多摩丘陵のどこでも見られた植物ですが、開発や雑木林の放置による環境変化と乱獲により激減し、貴重な植物になってしましました。今、市民による保護活動が行われていますが、12月議会では小平市としても動植物の自然環境保護に力を入れる必要があると訴えました。
f0059673_2123152.jpg

by snipe-sano | 2006-04-30 21:23

平成18年4月29日(土) 

神明宮八雲祭(神幸祭)
朝の8時過ぎから神事が始まり、8時半過ぎに御輿が出発。青梅街道、小川駅、府中街道、農協前まで巡り、戻ったのが6時過ぎ。これから打ち上げの飲み会に出かけます。帰ってからだと多分アップできないかもしれないので、今やっておきます。今も肩にセイヤ、セイヤのリズムで圧し掛かる御輿の重さの感覚が抜けません。
f0059673_19483614.jpg

f0059673_19484764.jpg

f0059673_19485815.jpg

by snipe-sano | 2006-04-29 19:49

平成18年4月28日(金) 

夜の青梅街道を練り歩く万灯(神明宮八雲祭前夜祭)
小平、小川の祭りです。9台の万灯の怪しげな光が幻想的です。明日はいよいよ御輿です。
f0059673_7103399.jpg

by snipe-sano | 2006-04-28 23:06

平成18年4月27日(木) 

東部市民センターオープン間近
新しい東部市民センターが5月8日にオープンしますが、それに先立ち関係者への内覧会があり、見てきました。駅から近く、綺麗です。1階は市役所の出張所事務室と大小2つの集会室。2階は図書館。3階は図書館事務室、読書室、テラスラスと屋上緑化。この屋上緑化がいただけない。屋上緑化を知らない素人の仕事というか、お粗末すぎて恥ずかしくなります。本当にがっかりしました。
f0059673_22325640.jpg

by snipe-sano | 2006-04-27 22:40

平成18年4月26日(水) 

花の摘みとりでにぎわう小川農園
春と言えば花。昨日は雷雨で肌寒い天気でしたが、今日は散歩日より。オレンジや黄色のポピーは満開。その他の花も大きく蕾を膨らませていて、自分で摘みとれるこの農園は、女性の方に人気のようです。最近できた喫茶室で、クッキー付のコーヒー(300円)をゆったりと花を眺めながらご馳走になりました。帰りにはなんとビオラ一鉢おまけつき。小平ならではの観光スポットまちがいなし。
f0059673_6585381.jpg

by snipe-sano | 2006-04-26 23:50

平成18年4月25日(火) 

小川町二丁目地域センター・児童館建設状況写真
2月12日のブログで取り上げましたが、2ヶ月半あまり経ち、かなり建物の躯体が立ち上がっていました。次の6月議会の一般質問で、この児童館の運営と南側にできる公園をプレイパークにできないか質問しようと思っています。来年2月オープンまでにソフト面でもいろいろ考えておく必要があるのではないかと思います。
f0059673_1816552.jpg


平成18年8月14日現在の状況です。クリーム色の特に特徴のない外観が現れました。
f0059673_23224612.jpg

平成19年1月撮影
f0059673_021199.jpg

by snipe-sano | 2006-04-25 18:20

平成18年4月24日(月) 

中宿通り(市道A-21号線)道路整備のお知らせ
通称「中宿通り」の小川西町2丁目、3丁目部分の道路整備が今年の予算に盛り込まれていましたが、その説明会が小川西町中宿地域センターで5月18日(木)午後7時より行われます。工事予定期間は8月~11月。排水溝(もともと古いU型をそのまま潰した形の中途半端な整備だった)の新設と舗装のやりかえが主な工事内容です。工事費は、予算書で都の補助3/10(750万円)となっているので、そこから逆算すると2500万円程度と思われます。通行量の多い道なので、2中通り等への迂回による影響や、商売への影響など、調整しながら行う必要があります。
f0059673_1150237.jpg


7月25日、道路工事に先立ち、ガス工事が始まりました。8月21日からの道路工事も、写真のように片側通行での工事となり、商店への影響は必至です。
f0059673_2220585.jpg


11月22日撮影
f0059673_23594140.jpg

by snipe-sano | 2006-04-24 23:29

平成18年4月23日(日) 

公園というより私園のような公園の写真
小川1丁目の「神明東公園」という公園です。青梅街道側から撮った写真ですが、隣に市に譲与された用水があります。この用水の管理も公園の管理も市のはずですが、ここから公園に入るには、大きく500メートル以上迂回しないと入れません。小平市独特の土地所有形態というか、短冊状に開発された19軒の宅地の行き止まりに作られた公園。いきさつはきっといろいろあるのでしょうが、やはり変だなぁと思います。
f0059673_20513745.jpg

by snipe-sano | 2006-04-23 20:58

平成18年4月22日(土) 

13小校庭芝生と満開の八重桜
初めてのブログで話題にした13小の芝生の今日の状態です。部分的ですが傷みがひどいところがあるのと、生育にばらつきが出ていることなど、私の心配はつきませんが、明日、4回目の芝生サポーターの手入れとその後に「第1回芝生広場」があります。天気予報ではあまりよくないようなので、もしかすると中止かもしれません。今日だったらなぁ・・・とか思いますが、天気ばかりはどうにもなりません。
f0059673_2258447.jpg

f0059673_22594480.jpg
by snipe-sano | 2006-04-22 23:04

平成18年4月21日(金) 

日の丸ステッカーの写真
ときどき、車のフロントにこの赤い丸が二つ付いた紙みたいなものを置いて走っている車を見かけ、なんだろうと思っていましたが、やったと分かりました。ラジオのFMナックファイブという局の金曜日のファンキーフライデーに採用されるとDJの小林克也のサイン入りのこれがもらえるそうです。「車というのはコミュニケーションツールになるなぁ。小平の活性化になんか使えないかなぁ」と考えてしまうのは、職業柄でしょうか。
今日は金曜日なので早速放送を聞いてみましたが、小林克也は療養中で代打DJでした。
f0059673_2332499.jpg

by snipe-sano | 2006-04-21 23:38