カテゴリ:福祉( 6 )

第51回小平市高齢者福祉大会

f0059673_19014066.jpg
高齢者福祉大会がルネこだいら大ホールで開催されました。今年は高齢者表彰を受章する90歳の高齢者487人を代表して3名が壇上で表彰を受けました。その1人は私の父でした。88歳は693人、100歳以上は77人、65歳以上は42,165人で人口の22.4%とのことです。
f0059673_19015316.jpg
f0059673_19020621.jpg


by snipe-sano | 2015-09-02 19:02 | 福祉

ヘルプカードとヘルプ手帳

f0059673_21413160.jpg
小平市(健康福祉部障害者福祉課)では3月下旬に「ヘルプカード」を作成し、障がいのある方々へ配布したとのことで、そのカードや説明書を先週15日付けで全議員にお知らせと配布がありました。このカードの普及の促進にご協力をお願いしますとのこと。
f0059673_21422562.jpg
f0059673_21423345.jpg

f0059673_2142407.jpg

by snipe-sano | 2014-05-20 21:42 | 福祉

健成苑はなこがねい開所

f0059673_2334571.jpg
f0059673_23341546.jpg
花小金井の都の児童相談所跡地に整備が進んでいた「健成苑 はなこがねい」の開所式がありました。特別養護老人ホーム29床、ショートステイ3床、認知症型グループホーム18床、小規模多機能施設9床の4階建てです。式典の後、内覧させていただきました。
f0059673_23343099.jpg

by snipe-sano | 2012-04-20 23:34 | 福祉

だれでも使いやすい施設

f0059673_231336.jpg
f0059673_2311559.jpg
昨日、福祉会館5階ホールで行われた民謡大会のお疲れさん会で、主催者に指摘された舞台に上がる袖階段です。わざわざ段差を小さくした組み立て式の手作りの階段を持ち込んでセットしてありました。高齢者や和服の出演者には既存の階段は高すぎて上り下りがきついそうです。福祉会館は耐震補強の関係で、エレベーターなども改修したのですが、こういう細かな部分は気がつかなかったのか、できなかったのか。市がやってくれないなら自ら作ってしまうという主催者に敬意です。
by snipe-sano | 2011-07-11 23:04 | 福祉

介護タクシー半日体験

f0059673_23542289.jpg
f0059673_22394185.jpg
以前紹介しました介護タクシー事業者の方から、「議員は現場を知らなければダメだ」といわれ、今日は助手席に同乗させていただきました。まず、西東京市内にある介護有料老人ホームに利用者を迎えに行き、そこから診察を受ける三鷹市内の杏林大学付属病院へ行くという仕事です。実際の車の運転(私はできませんが)、利用者の移動、乗せ方、病院での降ろし方などはもちろん体験(見ること)できましたが、事業者、利用者双方の様々な話を聴くことができ、勉強になりました。また、杏林大学付属病院は初めてで、建物の立派さに驚くとともに、隣にある母校「都立三鷹高校」も久しぶりに見ることができた一日でした。
by snipe-sano | 2010-04-22 22:36 | 福祉

健康麻雀

f0059673_18192063.jpg
ある仕事を定年退職されたOBの方々の会では、毎年2回、麻雀大会を開催して、懇親を図っています。メンバーの中には、通所介護施設でレクリエーションとして健康麻雀ボランティアをしている方も何人かいます。その大会に参加をさせていただきました。大学時代にちょっとかじった程度で、特に麻雀がうまいわけではなく、並べる程度しかできませんが、楽しませていただきました。私の年代以前の方は、学生時代や会社帰りなど、かなり麻雀をやった人が多いと思います。賭けごとの一つのように、あまりいいイメージがありませんが、健康麻雀は認知症防止や、高齢者の娯楽としてすごくいいのではないでしょうか。手先を使い、4人いないとできないのでコミュニケーションが図れ、やはりちょっと勝ちたいという意識で、あれこれ組み合わせを考え、瞬時に判断しなければならないので、脳を活性化すると思います。
by snipe-sano | 2010-01-26 18:20 | 福祉