ギンモクセイ? 金より銀が珍しい

ギンモクセイ? 金より銀が珍しい_f0059673_23251461.jpg
今日は冷え込みました。キンモクセイ(金木犀)の香りも薄くなり、オレンジ色の花が地面に落ちて、これはこれで綺麗なものです。キンモクセイといえば、今年の3月、近所にある職業能力開発総合大学校に実の成る珍しいキンモクセイを発見し、初めて見たのでちょっと驚いたのですが、そういえば1年で今しか花が見られないのを思い出し、見てきました。ご覧の写真のように、白い花。いわゆるギンモクセイ(銀木犀)でした。インターネットで調べてみると、ギンモクセイの中でもウスギモクセイという種類のようで、比較的実が成りやすいそうです。これはこれで東京では珍しい樹ですが、実の成るキンモクセイではなく、少しがっかりです。
ギンモクセイ? 金より銀が珍しい_f0059673_23253363.jpg

by snipe-sano | 2007-10-16 23:28 | 自然
<< 建設委員会視察 1日目 青色回転灯パトロール出発式 >>