一橋大学小平キャンパス留学生寮入居説明会

一橋大学小平キャンパス留学生寮入居説明会_f0059673_2392186.jpg
一橋大、東京学芸大、東京農工大、電気大の4大学の留学生が学園西町にある一橋大学小平キャンパス国際学生宿舎に入居します。その説明会にちょっとおじゃましました。入居手続きや宿舎での生活ガイドとともに、フロアリーダーの紹介や役割、ルールなどの説明がありました。宿舎はフロアーごとにフロアリーダー会というのがあり、自治会的なことを行っているそうです。ルールの基本はだだひとつ。それは「迷惑をかけないこと」。違反するとイエローカードが渡され、4枚溜まるとレッドカードとなり、追放になるとのことでした。
なお、小平市ごみ減量対策課によるごみ出しルールと分別の仕方の説明(写真)もあり、7ヶ国語くらいに訳されたごみ出しの手引きが配られました。また小平国際交流協会の紹介もあり、約40名の留学生が真剣に聞いていました。



一橋大学小平キャンパス留学生寮入居説明会_f0059673_23111249.jpg
一橋大学小平キャンパス留学生寮入居説明会_f0059673_23112733.jpg

by snipe-sano | 2007-10-04 23:13
<< 都市計画道路3-4-10号線工... 秋の到来(アオマツムシ) >>