平成18年12月12日(火) 

この冬は野鳥が多く観られそう
  庭の柿木にメジロが来ています。ムクドリとヒヨドリもやってきますが、今年はメジロが多いような気がします。野鳥と緑の会の会員からも、昨年はこの時期に見られるはずの野鳥が少なかったけれど、今年は多いという声を聞いています。山でドングリが不作で熊が里に下りてきているということにも関連しているのでしょうか。自然は微妙なんですね。
  昨年の12月議会で、小平市に自然保護委員制度のような、自然生態等に詳しい人や委員会等を設けるべきだと主張しましたが、なぜか緑を大切にとか自然が大事とか言っていながら、小平市には自然をきちんと調査したり、専門的に検討する人や仕組みがありません。必要だと思うのですが。
  なお、17日の日曜日に多摩川で冬鳥観察会(市報12月5日号掲載)があります。昨年は強い寒風が吹きつける観察会でした。今年はいい天候でたくさんの種類が観察できるといいですね。
平成18年12月12日(火) _f0059673_22433170.jpg

by snipe-sano | 2006-12-12 22:44 | 自然
<< 平成18年12月13日(水)  平成18年12月11日(月)  >>