11月の校庭芝生

f0059673_6334529.jpg
運動会後、およそ2か月ぶりの報告です。夏、週3回芝刈りしたのがうそのように、11月はひと月に1回か2回刈っただけです。夏型のシバは茶色になり休眠ですが、冬型のシバが思うように育ってないというのが現状です。養生期間を十分とれないので、芽が出ても育つまえに踏圧に負けてしまうのでしょう。10月の1ヶ月にどれだけ使用中止期間がとれるかによって、その後の11月から4月までの半年の緑が濃いかどうか決まるわけですので、ちょっと配慮したほうがいいのではないかと思いますが、授業、遊び、放課後の学童、土日の野球、サッカー、どれも1ヶ月もダメとは言えませんね。
▼まあまあ冬型芝が育っているところ
f0059673_6361899.jpg

▼ほとんど育っていないところ
f0059673_6364165.jpg

by snipe-sano | 2010-11-29 23:34 | 13小校庭芝生
<< 今日から12月議会 ウコッケイ(烏骨鶏) >>