春休みと子ども

春休みと子ども_f0059673_22165993.jpg
昼間に子どもが公園などで遊んでいる姿を見かけると、あー春休みなんだなぁと感じます。買い物や映画とかに行くのでしょうか、親子連れで駅に向かう姿も見かけます。中学生はクラブの対外試合にでも出かけるのでしょうか。学校では学童クラブの子どもたちが遊んでいました(写真上)。野火止用水では、夢中で魚を取っている子どもたちも見かけました(写真下)。親が働いているかいないかで、子どもが指導員の監視のもとで遊ぶか遊ばないかのちがいがあるようです。事故があれば、責任の所在もちがいます。大人に常に監視されて子どもが遊ぶのは、大人も大変だし、子ども窮屈なことではないかと思うのですが・・・。
春休みと子ども_f0059673_22185121.jpg

by snipe-sano | 2010-03-31 22:16
<< 都市計画道路3・4・10号線部分開通 3月末に氷結 >>