会派による市民アンケート調査結果

会派による市民アンケート調査結果_f0059673_2336041.jpg
私の所属する市議会会派「政和会」で昨年行った市民アンケート調査結果を市民にお知らせする必要があるということで、政和会ニュース平成22年号通巻38号として今月末30日に新聞折り込みで配布する予定です。およそ347名の市民からの回答をいただきました。ちょっとフライングですが、お知らせします。これはいわゆる政務調査費で行いますが、昨年3月のある会派の使い方とちがい、調査という内容にふさわしいものになっていると思います。なお、この調査費は会派ごとに年間議員一人あたり36万円支給されますが、どこかの市の議員のような個人的な使い方や、目的以外には一切使用できず、主に視察研修の旅費交通費や調査、調査資料購入等に充てられ、余れば返還しています。(以前、新聞記者が使途明細を確認に来たことがあります)なお、名古屋市の議会が話題になっていますが、議員75名は市民225万人(小平市の12倍)に対して妥当か(小平市は28人で18万人)、歳費[給与]が年1600万円(小平市の倍近い!)は妥当か、政務調査費年600万円(小平市の16.6倍)は妥当か、議論はあると思います。



◆本会議 最終日
本会議最終日が夜の9時近くまでかかったのはは珍しいことです。当日追加議案が3件あり、その都度休憩、幹事長会議、議会運営委員会を開き、厚生委員会も2回開き、予算審査報告も1時間半あり、討論もかなり長くかかりました。(全会一致以外は基本的に6会派の討論あり)

◎全会一致で可決
議案第 2号 平成21年度小平市一般会計補正予算(第4号) 
議案第 3号 平成21年度小平市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
議案第 4号 平成21年度小平市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
議案第 5号 平成21年度小平市下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議案第12号 小平市市街地開発事業基金条例の一部を改正する条例
議案第14号 小平市民等提案型まちづくり条例
議案第15号 小平市消防団員の任免、定員、服務、給与等に関する条例の一部を改正する条例
議案第16号 小平市防災会議条例の一部を改正する条例
議案第20号 小平市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第 8号 平成22年度小平市老人保健特別会計予算
議案第10号 平成22年度小平市介護保険事業特別会計予算
議案第11号 平成22年度小平市下水道事業特別会計予算
議員提出議案第61号 子ども手当の財源の地方負担に反対する意見書提出について
議員提出議案第62号 核兵器廃絶へ日本政府が主導的役割を果たすことを求める意見書提出について
議案第24号 平成22年度小平市国民健康保険事業特別会計暫定予算
◎全会一致で採択
請願第18号 学童クラブの今回の運営の見直しについて保護者の声を聞く場を設けることについて
〇賛成多数で可決(政和会反対)
議案第17号 小平市国民保護協議会条例の一部を改正する条例
議案第 6号 平成22年度小平市一般会計予算
議案第21号 平成22年度小平市一般会計補正予算(第1号)
議案第 9号 平成22年度小平市後期高齢者医療特別会計予算(市民自治のみ反対)
議案第23号 平成22年度小平市国民健康保険条例の一部を改正する条例
〇賛成少数で否決(政和会反対)
議案第 7号 平成22年度小平市国民健康保険事業特別会計予算
議案第22号 平成22年度小平市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
(政和会賛成)
議案第23号 平成22年度小平市国民健康保険条例の一部を改正する条例修正案
議員提出議案第54号 新たな防衛計画の大綱の速やかな策定を求める意見書提出
について
■撤回
議案第13号 小平市国民健康保険条例の一部を改正する条例
議員提出議案第55号 核兵器廃絶へ日本政府が主導的役割を果たすことを求める意見書提出について
 
by snipe-sano | 2010-03-24 23:34 | 議会
<< 市立小学校で雨の卒業式 今年初めての芝刈り作業 >>