平成18年3月12日 

小平消防団規律訓練の写真
 日曜日の朝、リサイクルセンターで消防団の規律訓練が行われました。およそ2時間半、ひたすら行進や整列、右向け右、回れ右などを練習します。立つ位置が1.5mだとか、号令は真ん中に向かってかけるとか、結構細かい。なぜ、こんな軍隊みたいなことをやるのでしょうか。「規律、礼式は、組織として指示する者、指示される者の信頼関係を示すためのものであり、消防団にとっては、18万市民を守るため、市民から信頼されるよう、市民への尊敬の気持を示すためでもあるのだ。形に捉われず、その意味を考えて行動してほしい」という教官の熱い説明を聞いて、何となく納得してしまいました。花小金井駅前で行われる出初式のような華やかなところはありませんが、日頃からこのような訓練を行い、日夜市民の皆さんの安全を守っている消防団のことを、市民の皆さんにもぜひ知っていただきたいと思います。
平成18年3月12日 _f0059673_23113182.jpg

by snipe-sano | 2006-03-12 23:26
<< 平成18年3月13日  平成18年3月11日  >>